ナマクラ!Reviews

02/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./03

2017年2月のレヴュー更新(まとめ)

今月はなかなか頑張ったんじゃなかろうか?というか、忙しいほうが逆に更新するのかもしれん!なんて余裕ぶったが、マジで忙しいと更新出来んわな。今月は何と言っても小説すばる新人賞の受賞作のレヴューを実質Complete!!出来たのが何よりも収穫。このブログの主目的であった『この受賞作を読め!』シリーズをまた一つ更新出来るので満足感がある。今月中には仕上げられなかったが、この受賞作を読め! 【小説すばる新人賞:第20回 ~ 第29回!】も来月早々にUp出来そうなので、乞うご期待!であります。ではでは、数少ない訪問者の皆さま、来月も宜しくお願い致します!

●この受賞作を読め!●
この受賞作を読め! 【小説すばる新人賞:第11回 ~ 第20回!】
この受賞作を読め! 【小説すばる新人賞:第1回 ~ 第10回!】

●小説すばる新人賞●
第28回小説すばる新人賞 受賞作:ラメルノエリキサ/渡辺優
第27回小説すばる新人賞 受賞作:砂漠の青がとける夜/中村理聖
第26回小説すばる新人賞 受賞作:八月の青い蝶/周防柳
第25回小説すばる新人賞 受賞作:赤と白/櫛木理宇
第25回小説すばる新人賞 受賞作:名も無き世界のエンドロール/行成薫
第24回小説すばる新人賞 受賞作:サラの柔らかな香車/橋本長道
第23回小説すばる新人賞 受賞作:国道沿いのファミレス/畑野智美

●山本周五郎賞●
第29回山本周五郎賞 受賞作:ユートピア/湊かなえ

●受賞作List●
酒飲み書店員大賞受賞作一覧
小説すばる新人賞受賞作一覧
山本周五郎賞受賞作一覧

ライトノベルの点数一覧は⇒こちらへ!
大衆小説の点数一覧は⇒こちらへ!
アーティストの点数一覧は⇒こちらへ!

category: 更新情報

[edit]

page top

2017年1月のレヴュー更新(まとめ)

光陰矢の如し!とはよく言ったもので、あっと言う間に一月のカレンダーをめくる日を迎えてしまいましたが、皆さまはとりあえず節分に向かって豆を買いに走っていると思います。さてさて、レヴューに、企画に、色々が消化不良続いておりますが、更新する気持ちだけはある近頃。2月は意地でも【小説すばる新人賞】の受賞作をComplete!!させたいですな。ところで、今年はたくさん貯金が出来る気がします。ドナルド・トランプ、グッジョブ( ゚Д゚)b的な一月でした。

●小説すばる新人賞●
第23回小説すばる新人賞 受賞作:たぶらかし/安田依央
第22回小説すばる新人賞 受賞作:桐島、部活やめるってよ/朝井リョウ
第21回小説すばる新人賞 受賞作:魚神/千早茜

ライトノベルの点数一覧は⇒こちらへ!
大衆小説の点数一覧は⇒こちらへ!
アーティストの点数一覧は⇒こちらへ!

category: 更新情報

[edit]

page top

2016年12月のレヴュー更新(まとめ)

年末進行なんてものを甘く見ていた。ナンダカンダで小説すばる新人賞受賞作のレヴューを全て仕上げ、『2016年のMedeskiが(o゚Д゚)=◯)`3゜)∵ 言った!言ってやった!』あたりで自画自賛しているもんだと思っていた。というわけで、明けましてお目出度う御座います!12月終わりにアップする予定は時間軸を曲げて、過去へと葬り去られて2017年に突入!今年も小山に登って初日の出を浴びてきました、この過疎Blogの管理人メデスキでございます。いやー、年末進行からスピードが緩められず「続」って感じで年始進行となってるあたり、いよいよ革命でも起こるんじゃねえか?と訝っている次第。兎にも角にも、今年も細々ですが、宜しくお願い致します!

●このライトノベルがすごい!●
このライトノベルがすごい!(2017年版) 5位:ゴブリンスレイヤー/蝸牛くも
このライトノベルがすごい!(2016年版) 9位:冴えない彼女の育てかた/丸戸史明

●小説すばる新人賞●
第22回小説すばる新人賞 受賞作:白い花と鳥たちの祈り/河原千恵子
第21回小説すばる新人賞 受賞作:蛇衆/矢野隆
第20回小説すばる新人賞 受賞作:桃山ビート・トライブ/天野純希
第19回小説すばる新人賞 受賞作:でかい月だな/水森サトリ
第8回小説すばる新人賞 受賞作:バーバーの肖像/早乙女朋子
第7回小説すばる新人賞 受賞作:包帯をまいたイブ/冨士本由紀

ライトノベルの点数一覧は⇒こちらへ!
大衆小説の点数一覧は⇒こちらへ!
アーティストの点数一覧は⇒こちらへ!

category: 更新情報

[edit]

page top

2016年11月のレヴュー更新(まとめ)

小説すばる新人賞のレヴュー、今年中に全部済ませたいところなんだが、果たして間に合うのか!?というか、今年は例年にも増して投げっぱなし、放置しっぱなしの企画が多くて消化不良感が半端ない。正月の「自画自賛」レヴューでまた挙げきれない状態は避けたいところだが、果たして……。何にせよ、今年も残すところあと一ヶ月です。皆さまの充実した師走な日々をお祈りしております。しかし、小説すばる新人賞のレヴュー、今年中に全部済ませたい!とか上で言って早々、そろそろラノベをレヴューしたい気分になっているのが何ともな天邪鬼具合。このラノのランキングが発表されましたし、せめて一作はしたいね。

●小説すばる新人賞●
第18回小説すばる新人賞 受賞作:はるがいったら/飛鳥井千砂
第17回小説すばる新人賞 受賞作:となり町戦争/三崎亜記
第16回小説すばる新人賞 受賞作:笑う招き猫/山本幸久
第15回小説すばる新人賞 受賞作:プリズムの夏/関口尚
第14回小説すばる新人賞 受賞作:ジョッキー/松樹剛史
第13回小説すばる新人賞 受賞作:8年/堂場瞬一
第12回小説すばる新人賞 受賞作:粗忽拳銃/竹内真
第11回小説すばる新人賞 受賞作:パンの鳴る海、緋の舞う空/野中ともそ

ライトノベルの点数一覧は⇒こちらへ!
大衆小説の点数一覧は⇒こちらへ!
アーティストの点数一覧は⇒こちらへ!

category: 更新情報

[edit]

page top

2016年10月のレヴュー更新(まとめ)

気分が乗って月末に一気にレヴューをUP出来た10月、皆さまは如何お過ごしだったでしょうか?やはり書きやすいレヴューから書いていくのが一番効率が良いですね。順番通りなら小説すばる新人賞の第7回、第8回の受賞作の残りを書かなければならなかったはずですが、何とも筆が乗り切らなかったので飛ばしてみました。ところで、『雨にもまけず粗茶一服』という10年以上前の大衆小説を読んだのですが、これがまた、非常に面白い。何故、売れなかったんだ!?と思って調べたら、つい最近、NHKでラジオドラマ化していました。潜伏期間長い上に、ラジオかよ!と思わなくもないのですが、面白いので何を読もうか迷っている方、お薦めです。

●小説すばる新人賞●
第11回小説すばる新人賞 受賞作:走るジイサン/池永陽
第10回小説すばる新人賞 受賞作:ウエンカムイの爪/熊谷達也
第10回小説すばる新人賞 受賞作:オロロ畑でつかまえて/荻原浩
第9回小説すばる新人賞 受賞作:陋巷の狗/森村南
第8回小説すばる新人賞 受賞作:英文科AトゥZ/武谷牧子
第7回小説すばる新人賞 受賞作:恋人といっしょになるでしょう/上野歩
第6回小説すばる新人賞 受賞作:ジャガーになった男/佐藤賢一
第6回小説すばる新人賞 受賞作:天使の卵 エンジェルス・エッグ/村山由佳

ライトノベルの点数一覧は⇒こちらへ!
大衆小説の点数一覧は⇒こちらへ!
アーティストの点数一覧は⇒こちらへ!

category: 更新情報

[edit]

page top

2016年9月のレヴュー更新(まとめ)

唐突にやる気スイッチが押されて、念願の小説すばる新人賞のレヴューを更新してみたが、同時に仕上げよう、仕上げようと思っていた【この受賞作を読め!】山本周五郎賞のAll Time Best!!のリストを放置していたことを思い出す。いやいや、それ以外にも―――と思い浮かぶ数々の下書き済みのレヴューたち。やる気スイッチを連打しないと、いつまでも終わりませんな。ところで最近、趣味が増えました。どっぷりハマってしまい、(……俺は今、生きている!)的な刹那感を堪能しております。やさぐれないように気をつけたいと思います。

●電撃小説大賞●
第22回電撃小説大賞 大賞:ただ、それだけでよかったんです/松村涼哉
第21回電撃小説大賞 大賞:ひとつ海のパラスアテナ/鳩島すた

●小説すばる新人賞●
第5回小説すばる新人賞 受賞作:砂時計/吉富有
第4回小説すばる新人賞 受賞作:涼州賦/藤水名子
第4回小説すばる新人賞 受賞作:マリアの父親/たくきよしみつ
第3回小説すばる新人賞 受賞作:絹の変容/篠田節子
第2回小説すばる新人賞 受賞作:草小路鷹麿の東方見聞録/草薙渉
第2回小説すばる新人賞 受賞作:ゴッド・ブレイス物語/花村萬月
第1回小説すばる新人賞 受賞作:こちらノーム/長谷川潤二
第1回小説すばる新人賞 受賞作:川の声/山本修一

●本屋大賞●
第10回本屋大賞 9位:百年法/山田宗樹

ライトノベルの点数一覧は⇒こちらへ!
大衆小説の点数一覧は⇒こちらへ!
アーティストの点数一覧は⇒こちらへ!

category: 更新情報

[edit]

page top

2016年8月のレヴュー更新(まとめ)

All Time Best Song 100! をTOPに掲げたまでは良かったものの、そこからは自分でも意外なまでに更新出来なくてビックリしてしまった。選び終わると、それで満足してしまう罠。というヤツなのかもしれない。とりあえず、継続してTOPに固定しておきたいところだが、かく云う自分自身も飽きてしまっているので、完成したらまたTOPに据えようと思います。レヴュー自体、間隔が空くと何か言ってやろう感が出ている気がするので自戒したい。もっとも、『ゼロから始める魔法の書』稿での《何でも書ける》とは超絶技巧的《調整力》という言及は個人的に気に入っております。では、また来月に!

●電撃小説大賞●
第21回電撃小説大賞 銀賞:銀賞:いでおろーぐ!/椎田十三
第20回電撃小説大賞 大賞:ゼロから始める魔法の書/虎走かける
第20回電撃小説大賞 金賞:韻が織り成す召喚魔法 -バスタ・リリッカーズ-/真代屋秀晃

●All Time Best Song 100!●
Medeskiの(o゚Д゚)=◯)`3゜)∵【All Time Best Song 100!(邦楽編):#.01 ~ #.16!】

ライトノベルの点数一覧は⇒こちらへ!
大衆小説の点数一覧は⇒こちらへ!
アーティストの点数一覧は⇒こちらへ!

category: 更新情報

[edit]

page top

2016年7月のレヴュー更新(まとめ)

既読済みの電撃小説大賞受賞作のレヴューを処理してから、―――と目論んでいたら、七月が終わってしもうた( ゚д゚)ポカーン!ふふん、そこそこな角度から書いてやろう!と意気込むと、止まってしまいますわな。適当に書こうと思えば、二日に一稿くらいのペースで書ける気もするんだが、気がするだけで出来ないんだろうなぁ。来月は定期訪問して頂いている方でも楽しめるように、All Time Best Song 100! を実行する予定です。

●電撃小説大賞●
第20回電撃小説大賞 銀賞:王手桂香取り!/青葉優一
第20回電撃小説大賞 銀賞:思春期ボーイズ×ガールズ戦争/亜紀坂圭春
第19回電撃小説大賞 メディアワークス文庫賞:路地裏のあやかしたち 綾櫛横丁加納表具店/行田尚希

ライトノベルの点数一覧は⇒こちらへ!
大衆小説の点数一覧は⇒こちらへ!
アーティストの点数一覧は⇒こちらへ!

category: 更新情報

[edit]

page top

2016年6月のレヴュー更新(まとめ)

4月の更新情報でリクエストを募り、間もなくまさかの応募もありまして大変光栄だったのですが、―――遅れに遅れた『あやかしがたり』のレヴューを制作出来たのが、今月最大の収穫!ついでに、小説すばる新人賞の受賞作をレヴューしたいなら、既読済みの公募賞&販促賞のレヴューをしてからや!と内なる叱咤に応え、本屋大賞のランクイン作品を5日連続でレヴューを消化した自分を称えたい。頑張った、俺、頑張った。新しいことをやりたければ、まずは足元から見つめ直さないとね!というわけで、来月は既読済みの電撃小説大賞の受賞作をレヴューしますよぉ。ついでに、★All Time Best Song 100!も個人的な娯楽のために仕上げたいんだが、こっちはどうしようかね。

●小学館ライトノベル大賞●
第3回小学館ライトノベル大賞(ガガガ文庫部門) 大賞:あやかしがたり/渡航

●ラノベ好き書店員大賞●
第3回ラノベ好き書店員大賞 5位:氷の国のアマリリス/松山剛
第3回ラノベ好き書店員大賞 6位:クロックワーク・プラネット/榎宮祐&暇奈椿

●本屋大賞●
第13回本屋大賞 1位:羊と鋼の森/宮下奈都
第13回本屋大賞 2位:君の膵臓をたべたい/住野よる
第13回本屋大賞 4位:永い言い訳/西川美和
第13回本屋大賞 7位:戦場のコックたち/深緑野分
第13回本屋大賞 8位:流/東山彰良

ライトノベルの点数一覧は⇒こちらへ!
大衆小説の点数一覧は⇒こちらへ!
アーティストの点数一覧は⇒こちらへ!

category: 更新情報

[edit]

page top

2016年5月のレヴュー更新(まとめ)

レヴューを書きたい!書きまくりたい!と思うようなコンセプトを見つけないと、このままだと更新しないで!?と我ながら「解かっちゃいるけど、更新する気が起きねえなぁ~」状態が続いて、早二ヵ月……どげんかせんといかん(もはや何度目か不明)!さて、先月の更新情報でこっそりと募集したリクエスト、『あやかしがたり』のレヴューは6月の一発目に更新する所存です!遅れてしまい、申し訳ございません!すでにComplete!!しているだけに小説すばる新人賞の受賞作をレヴューしたい気分ではある。結構、知名度低い良作もあったし。

●スーパーダッシュ小説新人賞●
第8回スーパーダッシュ小説新人賞 佳作:アンシーズ - 刀侠戦姫血風録/宮沢周
第13回スーパーダッシュ小説新人賞 大賞:ファーレンハイト9999/朝倉勲

●本屋大賞●
第12回本屋大賞 4位:本屋さんのダイアナ/柚木麻子

ライトノベルの点数一覧は⇒こちらへ!
大衆小説の点数一覧は⇒こちらへ!
アーティストの点数一覧は⇒こちらへ!

category: 更新情報

[edit]

page top