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第4回酒飲み書店員大賞 受賞作:ファイティング寿限無/立川談四楼

ファイティング寿限無 (201x290)
(あらすじ)
落語家が突然にボクシングを始めた。きっかけはケンカ。オレにはファイターの素質があったのか!?師匠の言葉「売れるためには、まず有名になること」を信じて、一人前の芸人になるためにチャンピオンを目指す日々。落語の楽しさと、スポーツの爽快さにあふれた青春小説の傑作。

answer.――― 80 点
売れない落語家が落語で生きていくために「ボクシング」を始めるというストーリーライン。ボクシングを題材にした小説というと、パッと思いついたところで、吉村昭の『鉄橋』と百田尚樹の『ボックス!』が浮かんだが、前者は轢死したボクサーの謎に多視点から迫る文学(的)作品なので、比較するなら《真っ当に》ボクシングを描いた後者だろう。そう、要所でボクシングの試合自体は相応に描いていているものの、本作がボクシングらしいボクシング小説かというと、やはり違うだろう。本作のエンターテイメントの核は主人公の師匠の言「落語家として売れるためにはまず有名になれ」。これを愚直に実践して、あくまで落語家として成り上がっていく主人公の様を楽しむ作品だ。ボクシングを最優先にしない態度、戦った相手へのリスペクトと一種の生き様を見せつけられるわけだが、そんな展開のなかでの「ぃよっ、職人芸!」と唸らせられたアレンジは、成り上がり話では定番の、調子に乗って―――な場面の不採用。これは、天賦発揮して昇り詰めていくボクサーの自分は仮初めであり、落語家として大成したい自分を自覚している主人公故に、当然と言えば当然の演出選択なのだが、案外と見落としてしまうもの。コンセプトの徹底は、それだけで価値がある。一本筋の通った、変則的なボクシング小説。師匠との別れも感動的でした。典型的な隠れた(?)良作でしょう。

第4回酒飲み書店員大賞 受賞作:ファイティング寿限無/立川談四楼

category: た行の作家

tag: OPEN 80点 立川談四楼 酒飲み書店員大賞

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第1回酒飲み書店員大賞 受賞作:ワセダ三畳青春記/高野秀行

ワセダ三畳青春記
(あらすじ)
家賃12000円。早稲田の超ボロアパート野々村荘はケッタイな住人だらけ。三畳一間の私の部屋は探検部のタマリ場となり……。限りなく「おバカ」な青春を描いた書き下ろし傑作。

answer.――― 70 点
本作は、栄えある第1回酒飲み書店員大賞受賞作。著者は「誰も行かないところへ行き、誰もやらないことをやり、それを面白おかしく書く」をモットーとしている高野秀行―――さて、どこかで聞いたことあるような?と思った貴方、そうです、著者は松本人志がMCを務める紀行バラエティ番組『クレイジージャニー』に複数回出演している、あの“クレイジー”な旅人です。そんなわけで、本作の概要は、ワセダのぼろアパート野々村荘を舞台に、すでに“クレイジー”な兆候を見せている著者と大家、そして、ズレた住人たちの半自伝的青春狂想譚。エッセイらしくアタリハズレは多いものの、実体験だと思うと“ここではない、どこかへ”感溢れるファンタジーに読め、趣きも出る。「守銭奴も名探偵」「第一次野々村大戦」「だから結婚式はいやなんだ!」あたりが個人的に《当たり》なエピソード。特に「だから結婚式はいやなんだ!」は著者のパーソナルも光るイチオシの一編に挙げたい。正味な話、『クレイジージャニー』(の映像&トーク)ほどには楽しめなかったが、(……こんな人いるんだ)的楽しみ方は十分出来ました。

第1回酒飲み書店員大賞 受賞作:ワセダ三畳青春記/高野秀行

category: た行の作家

tag: OPEN 70点 高野秀行 酒飲み書店員大賞

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た行の作家一覧

 た行    

大楽絢太
多宇部貞人
高里椎奈
貴子潤一郎
高田崇史
高遠豹介
高野和
高野和明
高橋弥七郎
高畑京一郎
鷹見一幸
滝川羊
滝川廉治
たくきよしみつ
田口仙年堂
竹内真
武谷牧子
武葉コウ
竹宮ゆゆこ
橘恭介
橘柑子
橘公司
竜ノ湖太郎
谷川流
田村登正
田名部宗司
千早茜
月村了衛
土屋つかさ
積木鏡介
筒井康隆
手島史詞
天童荒太
堂場瞬一
遠田潤子
時無ゆたか
年見悟
土橋真二郎
富谷千夏
土門弘幸

category: た行の作家

tag: OPEN 作家一覧

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第21回小説すばる新人賞 受賞作:魚神/千早茜

魚神 (203x290)
(あらすじ)
夢喰いの獏、雷魚などの伝説が残る遊郭栄える島で、本土を追われた人々は自治組織を作り、独自の文化を営んでいる。この島で捨て子の姉弟として育った白亜とスケキヨ。一方は遊女として、一方は男娼として、悲運のままに堕ちていく二人が迎える結末とは……。

answer.――― 83 点
ヤンチャな思春期を過ごした従兄がいるのだが、イジメがエスカレートしてバットで撲殺してしまった、とある少年事件を見て「素手で喧嘩したことねえんじゃねえの?」とつぶやき、その心を訊いてみると「殴ると痛いんだよ、自分の拳も」と返され、「殴り過ぎでしょ!」「だから、(次は)その前に止めるだろ」「ああ、なるほど」と頓智をかけられた気分に陥った記憶があるが、体験から得られる事実が世の中にはごまんとあるもの。本作は第21回小説すばる新人賞、第37回泉鏡花文学賞のW受賞を果たした千早茜のデビュー作。その概要は、娼館溢れる島で「売られる」ために育てられた美しい姉弟・白亜とスケキヨの、島の伝承交えたファンタジックな顛末。一読して実にセンチメンタル、感傷的な印象を受けた。女にしか書けない―――転じて、女になってみないと書けない文章があると思うが、著者の筆はまさにそれで、後に連作短編集『あとかた』で島清恋愛文学賞を受賞するところからもそれは裏付けられるだろう。「女になってみないと書けない」―――これの意味するところは不合理、不条理といった内容を含めた諦観にも似た《停滞》が現れ、文章として刻まれることだと思う。それは内省的で、《動く》こと=進展することが《面白い》と感じるエンターテイメントの本質からすると退屈と隣り合わせの厄介な代物だが、著者は《停滞》を《耽美》へと昇華し、エンターテイメントとして成立させているのが素晴らしい。作中のハイライトは、島の用心棒・蓮沼が童女ハナへ包丁突き刺し教育する場面を挙げたい。上述の《停滞》と相反する、作中でも指折りの《動く》場面ながら、酷薄な世界観を同質に表現した著者のセンスが光る。また、作中、白亜が涙を流す場面があるが、そこに神秘を見い出せるのも注目したいところ。これこそ、男には描けないだろう。『魚神』という世界を覗く一冊。『物語』をある種必要としない、希少な筆を著者は持っている。デビュー作として大変秀逸なので、【推薦】させて頂きます。

第21回小説すばる新人賞 受賞作:魚神/千早茜  【推薦】

category: た行の作家

tag: OPEN 80点 小説すばる新人賞 千早茜 推薦

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第13回小説すばる新人賞 受賞作:8年/堂場瞬一

8年 (200x290)
(あらすじ)
30歳すぎの元オリンピック出場投手が大リーグへ挑戦! 自分の夢を実現するため、チャレンジする男の生き様を描くスポーツ小説の白眉。

answer.――― 64 点
第13回小説すばる新人賞受賞した「野球」題材のスポーツ小説。五輪での活躍からプロ入りを期待されながら結局はプロ入りせず、しかし33歳となって突然海を渡ってメジャーへと挑むピッチャーを軸に物語を展開する。もっとも一から十まで野球一辺倒なのかと云えばそうではなく、球団運営――マネーボール的視点が挿し込まれているのがセールスポイント。雑感として、やはり「旧い」印象。「マネーボール」という切り口は出版当時は鮮度があったのだろうことを察せるものの、今や「マネーボール」当事者がよりVividに現状を出版して語っているために(極)薄味にしか映らない。そのため、エンターテイメント観点だと「オールドルーキー」の要素に期待をするしかないが、野球部分の面白味よりも「何故、彼は突然、……」という背景明かしに傾斜、内容もまた暗いために頁をめくりたくならない。作品としてはラスト、単なる野球好きが「不正を正す!」様を楽しめるくらいなので、ある種の《先駆け》だった事実を確認したい奇特な方のみお読みください。

第13回小説すばる新人賞 受賞作:8年/堂場瞬一

category: た行の作家

tag: OPEN 60点 堂場瞬一 小説すばる新人賞

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第12回小説すばる新人賞 受賞作:粗忽拳銃/竹内真

粗忽拳銃 (204x290)
(あらすじ)
前座噺家、自主映画監督、貧乏役者、見習いライター。夢を追う4人の若者たちが、本物の拳銃を拾ったことからすべては始まった!

answer.――― 73 点
「荒野の賢者」とは私のフェイバリット・ライトノベル『ロードス島伝説』の登場人物ウォートだが、この「荒野の〇×」というフレーズは思春期に根づいたためか、世間を見渡しているとよく当てはめてしまう。《荒野》とはすなわち誰も寄りつかない場所である。なので、売れてない(知名度低い)と「荒野にいるねえ」と、私はひっそりと思い、そして、時たまつぶやく。さて、ここに荒野の作家が一人―――本作の概要は、芽が出ない文化系の仲良し4人組が実弾入りの拳銃を拾い、事件に巻き込まれるのか!?と怯える、というもの。荒野の作家、万人にとって本作の著者がそれに該当するかはともかく、一読して著者が《職業作家》として数年は見通しがつく印象を受けた。というのも、単純に「巧い」のである。真打ちに上がれない噺家の主人公の《日常》を描いていくなかで、拾った拳銃が違和感となるも、何か起こるわけでもなく……。起伏の無い展開と切ってしまえるが、本作を拳銃を拾った話ではなくあくまで噺家としての成長譚として見ると、拳銃によって起こる終盤の「乱戦」は見事なサービスシーンとなる。本作は詰まるところ、(読み手の期待する)先読みした展開との乖離が欠陥となっている作品。ラストの「粗忽拳銃」の一席は上等の出来なのが、また勿体無い。需要さえ見誤らなければ、好きなものを好きなように書いても読み手に届くでしょう。

第12回小説すばる新人賞 受賞作:粗忽拳銃/竹内真

category: た行の作家

tag: OPEN 70点 竹内真 小説すばる新人賞

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第8回小説すばる新人賞 受賞作:英文科AトゥZ/武谷牧子

英文科AトゥZ
(あらすじ)
大学英文科を舞台に、若く美しい志村麻美と文芸評論家・蓬田健のロマンスを、教授会の戯画的世界に描く。英単語に秘められた意外なストーリーとは?

answer.――― 65 点
貴方は「論文」を読んだことがあるだろうか?そして、書いたことがあるだろうか?大学全入時代なんて揶揄されている御時世なので、多くの方がどちらも経験あるだろうが、―――先に、本作のハイライトをご紹介。作中中盤、英文科のヘミングウェイの講読場面である。ここで披露される『二つの心臓の大きな川(Big Two-Hearted River)』への考察は、その正否はともかく、「論文」なるもの(の輪郭)に触れる良質な機会を与えてくれる。何せ、「書かれていない部分」に言及するのだ。《文学》の素養のない人にとって、そのアプローチは清新で、目から鱗となるだろう。「論文」をよく理解しないまま見様見真似で筆を執っても、採点者に文字数を確認されるのがオチだ。その意味で、大学入学前に本作に目を通すのもそう悪い話ではない。が、エンターテイメント観点で判断すれば、見逃すのが賢明だろう。本作は、イギリス帰りのヒロイン講師がポスト争いから憂鬱に浸る大学教壇の内ゲバ物語。大学教壇という舞台自体は物珍しく、興味そそられるものの、イベントに飛躍無く、実質、それだけで終わってしまう。誰に読ませるのか考えていなかった印象。“知識”で攻めちゃったね。

第8回小説すばる新人賞 受賞作:英文科AトゥZ/武谷牧子

category: た行の作家

tag: OPEN 60点 武谷牧子 小説すばる新人賞

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第4回小説すばる新人賞 受賞作:マリアの父親/たくきよしみつ

マリアの父親_0001 (204x290)
(あらすじ)
魚の活け造りができなくて板前修業を諦めたナイーブな青年「てっちゃん」、不思議な色気を漂わせる美少女「マリア」、そしてマリアの保護者代わりの天才科学者「デンチ」。3人が繰り広げる、不思議な道中記。地球への恋愛小説。

answer.――― 56 点
原発から25kmに住む筆者だから書ける地元目線の真実!と、一時話題になった『裸のフクシマ』の著者たくきよしみつによる小説すばる新人賞の受賞作。本作の執筆の動機は『朝まで生テレビ』での原発論争とのことで、作中でも《真実》とピースフルな想いが説かれる。物語を通して社会へ「主張」する作品の是非は各自の判断にお任せしたいが、しかしそんな主張ありきで作ってしまうと陥ってしまいがちな落とし穴に著者は見事に嵌まってしまった印象。というのも、右翼と警察とヤクザ、そして、国際秘密組織にまで追われている謎の美少女マリアとその保護者デンチはなかなか興味そそる登場人物ながら、二人になし崩し的に関わる普通の人「てっちゃん」を中心にしているため、その描かれ方は《外伝》的で掘り下げが足らない。素直に「マリア」視点、「マリア」始まりで良かったはずだが、その発想を妨げたのが執筆動機―――著者の「主張」を驚きとともに拝聴する「てっちゃん(読み手)」ありき、という話。《外伝》ではなく、まず本編を描きましょう。

第4回小説すばる新人賞 受賞作:マリアの父親/たくきよしみつ

category: た行の作家

tag: OPEN 50点 たくきよしみつ 小説すばる新人賞

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第12回本屋大賞 5位:土漠の花/月村了衛

土漠の花 (198x290)
ソマリアの国境付近で、墜落ヘリの捜索救助にあたっていた陸上自衛隊第一空挺団の精鋭たち。その野営地に、氏族間抗争で命を狙われている女性が駆け込んだとき、壮絶な撤退戦の幕があがった。

answer.――― 75 点
月村了衛と言えば、巷を騒がす10年代の機動警察パトレイバーこと『機龍警察』シリーズがまず思い浮かぶと思うが、緊張感のある雰囲気作り、達者な「動き」―――戦闘描写を大衆小説への転換せしめたのが「自衛隊」派遣を題材にした本作。ソマリアを舞台に、現地の女性の助けに応じたことによって《虐殺》に巻き込まれた自衛隊員たちが専守防衛という枷を解き、精神を削りながら抗戦するストーリーライン。概要からも昨今の時代情勢を踏まえたメッセージ性ある娯楽作品と解釈出来るが、早々にゲリラに襲撃を受け、以降は混乱の中での逃亡劇。とりあえず、―――登場人物たちは鮮血を撒き散らして死んでいく。断続的に挿し込まれる戦闘場面はどれも著者の自慢の筆力を存分に注ぎ込んでいるため、血沸き肉躍るその瞬間を覗きたい読み手には満足感高い仕上がり。銃撃戦はもちろん、カーチェイス、廃墟での立て籠もりと手を替え品を替え危機を演出してくれる。ながらに、逆に言えば、それ以外は特段取り上げたくなる要素は少ない。何故、執拗に襲撃を受けるのか?助けた女性は何者なのか?という物語の核となる謎も蓋を開けずとも察せるもので、物語としての求心力は弱い、と言わざるを得ない。この点、高野和明のSFを孕んだ力作『ジェノサイド』と比較してみると、本作に「足りない」ものが輪郭を持って解かるだろう。筆力の高い凡作、といった印象だが、筆力の高さ故に緊張感は演出出来ているので「読める」。

第12回本屋大賞 5位:土漠の花/月村了衛

category: た行の作家

tag: OPEN 70点 月村了衛 本屋大賞

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第9回小説新潮長編小説新人賞 受賞作:マイ・スウィート・ホーム/富谷千夏

マイスウィートホーム
(あらすじ)
どうして私はこの人と暮らしているのだろう? 冷めきったカップルをリアルに描き、恋愛の魔力と夫婦の危うさを鮮やかに抉り出す、全男女震撼の結婚小説、ついに誕生!

answer.――― 66 点
誰しもそうだと思うが、《自分》が大好きだ。自傷癖のある方には、特にそれを強く感じる。《自分》が大好きなことは自然の摂理のようなものなのでそれ自体はまったく構わないが、他人に血を、傷を見せてまでアピールすることではないので、「―――大人になれよ、三井」と。そんなわけで「格好良く」描くこと、「格好悪く」描くこと、どちらが難しいのかといえば、甲乙つけがたいものの、あえて選ぶなら個人的には後者―――「格好悪く」描くことだと思う。中でもクズをクズとして描くことは、とりわけ難しい。仮にそれを成立させてしまえば、然るべき《報い》を与えるだけで読み手にカタルシスが生まれるからだ。冷めきった夫婦の顛末を描いた本作。夫が、稀に見るクズである。弱者に対してしか強気に出れず、口から出る言葉は誇大妄想気味な自己主張、己の非をあくまで認めない自己弁護。女にだらしなく、金も浪費する。自分の子どもさえ省みない。著者のファインプレーは、夫を遊び人らしい遊び人ではなく、塾講師という一見「まとも」そうな職からイメージ付けたことだろう。そんな夫に不満を感じつつも、生活の不安から離婚に踏み切れない妻もまた、苛つかせてくれる。このように頁をめくれば読み手に何がしかの感情の波を起こすことに成功しているので、そこは「買える」ところではあるが、それ以上のものは残念ながらないので、読了して数日で十把一絡げの作品として忘れ去られてしまうでしょう。時間を置いて書いたのか、時折り、たどたどしい筆もマイナスな印象。

第9回小説新潮長編小説新人賞 受賞作:マイ・スウィート・ホーム/富谷千夏

category: た行の作家

tag: OPEN 60点 富谷千夏 小説新潮長編小説新人賞

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