ナマクラ!Reviews

03/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30./05

第3回ラノベ好き書店員大賞 2位:ナイツ&マジック 1/天酒之瓢

ナイツ&マジック
(あらすじ)
一人のメカオタクが事故でこの世を去った。彼の魂は、異世界において『エルネスティ・エチェバルリア』として転生する。しかも、前世である日本人としての記憶を受けついだまま。生まれ変わった世界で巨大人型兵器である幻晶騎士と出会ったエル。彼は狂喜乱舞しながら、その操縦者となるべく行動を開始した!

answer.――― 68 点
貴方の周りに《ライトノベラー》なる人種はいるだろうか?私の周りには一人、「猫が好き」「宇宙が好き」「天才が好き」「モテモテ?当然!」「ネット?止められない!」「(精神的に)貴族(だから人を見下す)」というライトノベラーのメインストリート、そのど真ん中を往く男がいる。正直、《安い》感性の持ち主である。しかしこの男が求めたとき、あたかも追って―――世間が動いていた。数年前、その男は「最近、またネット小説を読み始めたわ」なる報告を私の耳に届けた。学生の頃ならば(……クズだな)と心のうちに抱いた思いをそのまま口にして終わらせていたが、私が身を以て世の理を学んでからは、この男の言動はもはや《神託》として「……マジかよ!?」と新時代のムーヴメントを告げられるように恐れ戦くようになってしまった。さて、そんなある日、男が得意げに渡してきたのが本作『ナイツ&マジック』。小説投稿サイト『小説家になろう』の書籍化商品で、例によって、今や(笑)を通り越して(怒)と付きかねないド直球の異世界転生、「強くてニューゲーム」な俺TUEEEE!モノである。とりあえず冒頭も冒頭、中小企業のデキる、しかしあくまで一般人AなSE(♂)の突然の交通事故死――開始数頁で己の至強が《お約束》される異世界転生の経緯に目を通して頂きたい。そして、「……are you OK?」と確認されて、「OォオオオオオオオオオオォオォKェエエエイイイィッ!!」と叫べたなら、そこから先はめくるめく「強くてニューゲーム」、貴方の快進撃が始まる。と揶揄しているように書いているが、失笑してしまうほど丁寧に俺TUEEEE!を成立させる演出から察せられる通り、本作、実にニーズに応えた逸品。ロボット題材、ネット小説発ということで説明その他が冗長ではあるが)語彙豊富、ピンチなイベントなど、綴る筆も貫録あり、巷でdisられる類の作品ではない。むしろ安心安全の「ライトノベル」で、お薦めに値する出来だ。なので導入部で拒否反応が出てしまったのならば、貴方がライトノベルから卒業すべきだと思う。点数が抑え目なのは「一巻」時点の採点のため。きっと、巻数を増すごとにJay-Zで、右肩上がりになる作品でしょう。

第3回ラノベ好き書店員大賞 2位:ナイツ&マジック 1/天酒之瓢

category: あ行の作家

tag: OPEN 60点 天酒之瓢 ラノベ好き書店員大賞

[edit]

page top

« この受賞作を読め! 【電撃小説大賞:第1回 ~ 第10回!】  |  第3回ラノベ好き書店員大賞 3位:グランクレスト戦記 1 虹の魔女シルーカ/水野良 »

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://medeski02.blog95.fc2.com/tb.php/1058-4a9d1e6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
page top