ナマクラ!Reviews

03/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30./05

第14回スニーカー大賞 大賞:シュガーダーク 埋められた闇と少女/新井円侍

シュガーダーク
1.GRAVE DIGGER
2.GRAVE KEEPER
3.GRAVE ROBBER

answer.――― 68 点

ほぼ必ず「大賞」を選ぶ電撃文庫と違い、富士見、スニーカーの両文庫は何らかの基準で「大賞」を選ばずに見送る回がある。《涼宮ハルヒの憂鬱》以来のスニーカー大賞受賞作!が帯で大々的に主張される本作は、表紙こそ電撃寄りだが、物語の中身は最初から最後までひたすらに墓穴(はかあな)を掘り続けているという割と言わず、掘り続けた結果、マントルに届かんが如き地味なお話。もちろん、数年ぶりの「大賞」だけあって諸々のクオリティは高い。舞台は墓地、主人公は囚人。冒頭、墓地ならではのおどろおどろしい雰囲気は筆力十分で、スニーカー文庫らしい久方ぶりの本格ファンタジーを匂わせる。そうして訪れるホラーな事実はミステリアス。 「巨大なモンスター(の死体)を埋める」という思い切りの良いデカダンな謎が求心力となって、動的展開は少ないながらも飽きることなく最後まで読ませる。地の文と主人公の台詞に温度差があるなど隙こそあれ良く出来た作品……が、「大賞」である必要性をまったく感じないのが本作の一番の特徴となっているのが残念。個人的な見解として、作品にではなく、著者の作家としての価値に「大賞」を送ったと考えている。次作に期待だ。あ、一応、ヒロインのオッパイとかポロリするよ(o^-')b グッ!


第14回スニーカー大賞 大賞:シュガーダーク 埋められた闇と少女/新井円侍

category: あ行の作家

tag: スニーカー大賞大賞 OPEN 60点 新井円侍

[edit]

page top

« 第15回スニーカー大賞 ザ・スニーカー賞:ヒマツリ ガール・ミーツ・火猿/春日部タケル  |  第14回スニーカー大賞 奨励賞:A&A アンドロイド・アンド・エイリアン 未知との遭遇まさかの境遇/北川拓磨 »

コメント

Medeskiさん

お疲れ様です☆

“スニーカーの大賞”というだけで注目されますね。
私は未読ですが、
Medeskiさんの記事からすごくシリアスで独特な作品のように感じます。

>物語の中身は最初から最後までひたすらに墓穴(はかあな)を掘り続けて
>いるという割と言わず、掘り続けた結果、マントルに届かんが如き地味なお話。

何と言う奇抜なあらすじ・・・。( ゚Д゚)ポカーン

>あ、一応、ヒロインのオッパイとかポロリするよ(o^-')b グッ!

シリアスだけなのかと思いきや、・・・。けしからん!了解しました(笑

失礼します(*- -)(*_ _)ペコ

nagisa #- | URL | 2011/02/25 00:22 | edit

Re: タイトルなし

返信、遅れました!申し訳ございません!理由は不明ですが、迷惑コメント扱いされていました。

本当に地味な話ですよ。読んでみれば分かりますが、地味なのに面白く感じられるのが不思議でした。オッパイポロリはなんというか、ライトノベルには必須ですよね。むしろ無いと受賞出来ないようにさえ感じます。

Medeski #- | URL | 2011/03/03 21:32 | edit
page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://medeski02.blog95.fc2.com/tb.php/109-44873375
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
page top