ナマクラ!Reviews

05/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30./07

第9回本屋大賞 5位:人質の朗読会/小川洋子

人質の朗読会
1.杖
2.やまびこビスケット
3.B談話室
4.冬眠中のヤマネ
5.コンソメスープの名人
6.槍投げの青年
7.死んだおばあさん
8.花束
9.ハキリアリ

answer.――― 66 点
南米の反政府ゲリラに襲撃され、人質とされてしまった日本人たちは100日間の拘束の末に仕掛けられたダイナマイトで全員死亡した……が、彼らが人質となっている間、それぞれ心に残っている出来事を物語として書き起こし、各人が朗読していた。そうして、遺族の承諾の下、ラジオで「人質の朗読会」が放送された……なる体の本作。作家としてのキャリアを重ねると、文章から(下手をすると)構成までサボるものだが、―――これぞ奇抜!な作品設定に「流石、小川洋子……!」と面食らったものの、肝心の各短編の「質」はなかなかに低く、まさしく出オチな印象。適当に書きためた短編を出すために、この「人質の朗読会」なるアイディアをひねり出したのかと勘繰りたくもなる。6章「槍投げの青年」への事実上のカウンター、7章「死んだおばあさん」の最後の一文がちょっとした見物といえば見物か。終章である9章「ハキリアリ」は、人質ではなく、政府軍兵士の視点語り。この辺は様式美といったところ。「1」アイディアを楽しむための一冊。著者のファンでもなければ、作品冒頭のみの立ち読みで十分です。

第9回本屋大賞 5位:人質の朗読会/小川洋子

category: あ行の作家

tag: OPEN 60点 小川洋子

[edit]

page top

« 第9回本屋大賞 1位:舟を編む/三浦しをん  |  第9回本屋大賞 7位:誰かが足りない/宮下奈都 »

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://medeski02.blog95.fc2.com/tb.php/1090-3d8bb3d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
page top