ナマクラ!Reviews

04/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./06

第10回スニーカー大賞 奨励賞:マキゾエホリック Case1:転校生という名の記号/東亮太

マキゾエ
1.私、転校早々在籍データを失う。
2.私、記憶喪失者から困った事実を聞かされる。
3.私、敵軍勢との交渉を傍観する。  
etc...

answer.――― 43 点

冒頭を飾る、転校し続けるヒロイン・高浪藍子の過去エピソードを交えながらの登校シーンは良い。後に分かる、作者が彼女に課した「受難」という特性も良い。それでも、作者が陥れる読者への四面楚歌とも云うべき状況は如何ともし難い。総登場人物、30人超。まるまる1クラス(+読者)をマキゾエて、いざ解かん!答えの無いミステリー!!……あらすじを立てるとこんな感じなのだが、神社のお賽銭箱に千円札を放り込めない人には素直にお薦め出来ない作品だ。まるまる1クラス、と喧伝されるとどんなものかと覗きたくなるかもしれないが、漫画では誤魔化せても、小説では当たり前の事実だけが顕在化する。誰が誰だか分からず、登場キャラクターの把握だけで手間取る。肝心のストーリーも実質無いので、好きでもないキャラクターたちに振り回され、読了後はナンセンスな疲労感だけが残ってしまった。作品冒頭のような書き方も出来るんだから、この作者、やれば出来ると思うんだが……。奨励賞ということもあって、新人作家の青田買いの印象が強い。イラストを手掛けているNinoは相変わらず作品に恵まれないが、良い仕事をしていると思う。

第10回スニーカー大賞 奨励賞:マキゾエホリック Case1:転校生という名の記号/東亮太

category: あ行の作家

tag: スニーカー大賞奨励賞 OPEN 40点 東亮太

[edit]

page top

« 第10回スニーカー大賞 優秀賞:レゾナンス 1.夕色の墜落/山原ユキ  |  第9回スニーカー大賞 優秀賞:タマラセ 彼女はキュートな撲殺魔/六塚光 »

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://medeski02.blog95.fc2.com/tb.php/118-fc6d773c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
page top