ナマクラ!Reviews

05/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30./07

第1回酒飲み書店員大賞 受賞作:ワセダ三畳青春記/高野秀行

ワセダ三畳青春記
(あらすじ)
家賃12000円。早稲田の超ボロアパート野々村荘はケッタイな住人だらけ。三畳一間の私の部屋は探検部のタマリ場となり……。限りなく「おバカ」な青春を描いた書き下ろし傑作。

answer.――― 70 点
本作は、栄えある第1回酒飲み書店員大賞受賞作。著者は「誰も行かないところへ行き、誰もやらないことをやり、それを面白おかしく書く」をモットーとしている高野秀行―――さて、どこかで聞いたことあるような?と思った貴方、そうです、著者は松本人志がMCを務める紀行バラエティ番組『クレイジージャニー』に複数回出演している、あの“クレイジー”な旅人です。そんなわけで、本作の概要は、ワセダのぼろアパート野々村荘を舞台に、すでに“クレイジー”な兆候を見せている著者と大家、そして、ズレた住人たちの半自伝的青春狂想譚。エッセイらしくアタリハズレは多いものの、実体験だと思うと“ここではない、どこかへ”感溢れるファンタジーに読め、趣きも出る。「守銭奴も名探偵」「第一次野々村大戦」「だから結婚式はいやなんだ!」あたりが個人的に《当たり》なエピソード。特に「だから結婚式はいやなんだ!」は著者のパーソナルも光るイチオシの一編に挙げたい。正味な話、『クレイジージャニー』(の映像&トーク)ほどには楽しめなかったが、(……こんな人いるんだ)的楽しみ方は十分出来ました。

第1回酒飲み書店員大賞 受賞作:ワセダ三畳青春記/高野秀行

category: た行の作家

tag: OPEN 70点 高野秀行 酒飲み書店員大賞

[edit]

page top

« 第3回酒飲み書店員大賞 受賞作:東南アジア四次元日記/宮田珠己  |  酒飲み書店員大賞受賞作一覧 »

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://medeski02.blog95.fc2.com/tb.php/1305-e96a916c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
page top