ナマクラ!Reviews

03/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30./05

第6回スニーカー大賞 優秀賞:明日の夜明け/時無ゆたか

明日の夜明け前
1.霧の校舎
2.暗緑の死
3.告白
4.疑惑
5.迎え
6.死者の夢
7.偽りの未来
8.夜明け

answer.――― 75 点

先に書いておきたいのが、著者である時無ゆたかは本作以外、作品を発表していない。遡れば第6回、2001年度の受賞作だから10年の間、沈黙していることになる。ペンネームを変えて活躍している場合も考えられるが、<時無ゆたか>としての作品はこれだけだ。そういうところに、ひねくれた私は本作の価値を見ている。突如起こった大地震。崖崩れ、音信不通の状況。そして、いつの間にか校舎を覆うように現れた、触れると激痛をもたらす霧。そんな閉鎖されたなかで起こる連続殺人事件。誰が犯人なのか?何が原因なのか?読み手を登場人物とともにパニックに陥らせれば成功となるストーリー。何を書きたくて、作者は本作を書いたのか。思いついたアイディアを形にしたかったのか?作品を通して、何かを伝えたかったのか?おそらく前者発進の後者合流といったところなんだろうが、作者にとっての本作に対しての思いを推し量ると、<時無ゆたか>の二作目を読んでみたくなる。ズレてしまったが、作中、良い意味で振り回された。誰が犯人なのかはさして興味なかったにも関わらず、何が原因なのかを考えさせられるうちに、誰が犯人なのかが気になりだし、一気に読ませられた。「殺人」に意味を持たせていたのが良い。オチが特化している分、二度読みたいとは残念ながら思えないが、電車の行き道/帰り道の暇潰しにはなる。

第6回スニーカー大賞 優秀賞:明日の夜明け/時無ゆたか

category: た行の作家

tag: スニーカー大賞優秀賞 OPEN 70点 時無ゆたか

[edit]

page top

« 第7回スニーカー大賞 奨励賞:マテリアル・クライシス MISSION しっぽとテロリスト/仁木健  |  第5回スニーカー大賞 奨励賞:格闘少女スズ 上を向こうよ/白石かおる »

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://medeski02.blog95.fc2.com/tb.php/135-a870388a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
page top