ナマクラ!Reviews

03/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30./05

ソノラマ文庫:星虫/岩本隆雄

星虫
1.プロローグ
2.一日目
3.二日目
4.三日目
5.四日目
etc...

answer.――― 73 点

日本ファンタジーノベル大賞、第1回の最終選考作品(の改訂版)。ある日、流星とともに額に宇宙からの虫が寄生し、新たな力が目覚める……というシュールな<起>から、それがどんどん大きく育っていく<承>、と物語を要約すればシュールレアリズムの結晶のようなあらすじになるSFだが、読了して思うことは、読者がヒロインの「夢」への努力を受け取る物語ということ。そこに着地したとき、ちょっとした驚きと感慨を抱く。これは読み終わらないと分からないストーリー展開で読後感が良い。ただ、作者のセンスを拒絶する瞬間が確かにあるのも事実で、①虫は大きくなります、②寄生された人が変身します、③空を飛びます、メチャクチャ飛び回ります、④そのまま大気圏飛び越えます、……なんてことが終盤にハルマゲドンのように勃発するが、意外にこれら自体はさほど抵抗感無く受け取れてしまうサプライズ。だが、変身後の造形が「うわっ、やっぱり〇×△□なんだ!」となる。このガッカリな作者のセンスが無駄に本作への評価を下げさせてくれる。あらすじとSFらしい表紙がマイナスの極みだが(改訂版でもコレだし……)、10年後に続編が出版されるだけの面白さがある。10年後に続編されるくらいに固定ファンがいる作品、と解釈すれば恐いもの見たさで手に取り易いでしょう。

ソノラマ文庫:星虫/岩本隆雄  (2000)

category: あ行の作家

tag: OPEN 70点 岩本隆雄

[edit]

page top

« MF文庫:IS<インフィニット・ストラトス>/弓弦イズル  |  受賞作List一覧 »

コメント

これはまた
失礼な言い方をするならば
「ソノラマ文庫」ですか。

さすがMedeskiさんの紹介記事と言ったところですね。

紹介記事を読む限りSFを言っていいと思いますが
なにかしら昔のゲームを思い出してしまうのは私だけでしょうかw

それにしても
>10年後に続編が出版
ですか。

それだけコアなファンが多いということなのか……

私が若い頃に大御所と言われていた方達の作品は
ほぼ網羅していたつもりでしたが
Medeskiさんの紹介記事でこの作品を初めて知りました。

目にする事があれば是非読んでみようと思います。
情報ありがとうございます。

一刻 #- | URL | 2011/03/11 01:43 | edit

Re: タイトルなし

> それにしても
> >10年後に続編が出版
> ですか。
>
> それだけコアなファンが多いということなのか……

僕も気になったので検索してみましたが、根強いファンがたくさんいるようです。実は、本作は友人に薦められた本なのですが、その友人もまあ大事にしている本でした。正直、SF関連の本は進んで手に取らないので、僕も一刻さん同様、まったく知らない本でした。というよりも、一刻さん、大御所はほとんど読んでらっしゃるとのこと。SFの大御所として挙げられるのが、せいぜい筒井康隆くらいしかいない僕にはまぶしいかぎりです。

本作、事実上、絶版しているようなので図書館矢中古書店で見掛けたら読んでみてください。そこそこ面白かったです。

Medeski #- | URL | 2011/03/11 02:51 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2011/03/13 21:08 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2011/03/14 00:31 | edit
page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://medeski02.blog95.fc2.com/tb.php/167-5dcd8e28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
page top