ナマクラ!Reviews

03/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30./05

SD文庫:りっぱな部員になる方法。 2)マジカルミステリーツアーへようこそ/午前三時五分

りっぱ2
1.プロローグ
2.ステージまで あと?日
3.ステージまで あと15日
4.ステージまで あと14~3日
5.ステージまで あと1日
6.ステージまで あと0日
7.幕間
8.第二幕 ステージまで あと-7日
etc...

answer.――― 71 点

怪奇現象を否定することを活動目的にしている、世も末な尽夜野学園のミステリー研究部。前作から正式な部員となった主人公・久瀬守は今日もメジャーを片手に、学園に巣食う七不思議を調べていた。前作で事実上の主役だったミス研の部長・玉露園幸美の圧倒的なまでの存在感は本作に無い。代わりに、その陰に隠れてしまっていた主人公とヒロイン、うぶな新入生コンビが「らしく」台頭。七不思議なイヴェントを通し、こそばゆい青春のステップを踏んで、りっぱな物語への主役―――その過程を歩んでいる。読者の望んでいた通りの成長譚は、作者にも当て嵌まるようで、廃部寸前の奇術研を助ける、というミッションを挟んだ本作は俯瞰的に見れば変態的構成で、冒頭と繋がるまさかの第二幕の開演はほぼ平坦なストーリーだった前作には無い、一作で二度美味しい展開だった。エピローグ前の四頁に渡る台詞続きなんて、普通なら手抜きと見做して罵倒するところだが、むしろ巧いと唸ったからね。前作で勝手に見てみた作品としての可能性に想定以上に応えてくれた仕上がり。個人的には、一巻なんぞ飛ばして本作から読むことを推奨したい。いわゆる<隠れた良作>に数えられそうなクオリティを持ってきたが、調べてみれば、どうやら打ち切り臭い……SD文庫、こういうのがあるから嫌なんだよ。ホップ、ステップと来たんだから、集英社ならジャンプくらいさせてやれよ。続編、本当に出ないのかな?

SD文庫:りっぱな部員になる方法。2)マジカルミステリーツアーへようこそ/午前三時五分 (2008) 【推薦】

category: か行の作家

tag: OPEN 70点 午前三時五分 推薦

[edit]

page top

« ガガガ文庫:とある飛空士への追憶/犬村小六  |  電撃文庫:ロミオの災難/来楽零 »

コメント

こんにちは。
そしてお久しぶりです。

いつの間にか記事が大量に増えていますね。
しかもラノベ^^

どの記事にコメントさせていただくか悩みましたが
【推薦】の二文字があるこの記事に決定。

とは言うものの
打ち切り?ですか。

集英社って
新人発掘には力を入れるものの
打ち切りもまた即時
といった感がありますね。

私の若い頃の記憶では
コバルト文庫に関しては
歩留まりが高いと言われていましたが……


>一巻なんぞ飛ばして本作から読むことを推奨したい。

読んでみたくなるものの
その後1巻を手にしたときにどうなるのかな~
と思わず突っ込みたくなりますが(笑)

推薦・推奨とあるからには
目にする事があったら
是非とも読んでみる事にします。

一刻 #- | URL | 2011/03/25 11:43 | edit

Re: タイトルなし

いつもコメント、有難うございます!私も一刻さんの記事を拝見しているのですが、例の地震以降、何気にデリケートな記事を更新されてらっしゃるのでコメントを控えさせて頂いています。ご容赦ください。

> 打ち切り?ですか。

実は、他のサイトの方に指摘されたのですが、言われてみれば、打ち切りってまだ決まった訳じゃないんですよね。ついどうなってるのか、SD文庫関連のスレッドを覗いてみたら打ち切りニュアンスたっぷりだったので、まんま信じてしまったのですが、決定はHPやらで報告されていません。タイムリーにも、「天国に涙はいらない」の最終巻が出たなんて話もあっただけに、確かに……と納得してしまいました。しかし普通に続刊止まった感がありますけどね。

> >一巻なんぞ飛ばして本作から読むことを推奨したい。

本巻、ライトノベルにしては構成がかなり良かったので、これからの期待推しって感じで推薦しました。一巻は見るべきところはありますが、ザ・普通って感じです。期待するとむしろつまんないと思います。二巻から読んでも大丈夫だと思うので、是非とも二巻から読んでみてください(笑)

Medeski #- | URL | 2011/03/25 15:32 | edit
page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://medeski02.blog95.fc2.com/tb.php/176-9e98bc60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
page top