ナマクラ!Reviews

03/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30./05

第4回電撃小説大賞 大賞:ブギーポップは笑わない/上遠野浩平

ブギーポップ
1.浪漫の騎士
2.炎の魔女、帰る
3.世に永遠に生くる者なし
4.君と夜空を
5.ハートブレイカー

answer.――― 72 点

電撃文庫をライトノベルの絶対王者へと誘ったのは、本作―――と断言したら、未だ選考委員として御活躍中の高畑‘‘時をかける’’京一郎先生は咳込むのだろうか?スニーカー文庫の『ロードス島戦記』、富士見ファンタジア文庫の『スレイヤーズ!』、あるいは『魔術士オーフェン』……大手のレーベルについて回る看板作品を当時、電撃文庫は持っていなかったが、本作の登場によって、少なくとも電撃文庫のカラーが決まったのは間違いない。世界の危機に関わる異変を察知したときに現れるブギーポップ。単なる都市伝説、噂に過ぎないと思っていた高校生・竹田啓司の前に現れたのは、筒のような帽子とマント、そんな噂通りのブギーポップ―――の格好をした自分のガールフレンド・宮下藤花だった。それぞれの登場人物の視点からストーリーを重ね、物語の全容が明かされる本作は、現代文学にも通じるモラトリアムに満ちている。アオハル・シンドロームというか、わずかなアンニュイを抱えた日常はお洒落に飾られ、それはデザイナーの道に進む主要登場人物がいたり、ピンクフロイドの《原子心母》が口笛で吹かれたりと、必ずしも物語に必要では無い設定・行動から確認できると思う。言うなれば許された現実逃避で、これは《新しいライトノベル》と呼ぶに相応しかった。よくある現代文学とよくあるライトノベルの折衷の結果(ex.1章)に違いないのだが、そこに素直に現代文学に流れられない層(主に学生)は掬われた、見事に「俺、まだ大人にならなくて良いんだ!」と救われてしまった。マクロ的に考えてみれば、衰退殊更著しい文学、隆盛著しいライトノベルの立役者こそ本作なのである。上述した構成も面白く楽しめたが、終盤、お約束のように戦闘モノになるのには参った。あれ?そっちに行くの?と戸惑うままに物語が集約、あとがきへと流れる……まあ、次巻以降は戦闘が事実上のメインになるので元からそういう話だったのだろう。次巻のタイトルはまんま「VSイマジネーターPart1」だし。一章は今読んでも「一風変わった」印象を受けるはずなので、未読のライトノベラーはお試しあれ。

第4回電撃小説大賞 大賞:ブギーポップは笑わない/上遠野浩平

category: か行の作家

tag: 電撃小説大賞大賞 OPEN 70点 上遠野浩平

[edit]

page top

« OK Computer/Radiohead (1997)  |  第4回電撃小説大賞 金賞:猫目狩り/橋本紡 »

コメント

平成生まれの自分としては、昭和チックなお洒落さがあるなぁ~。なんて勝手に思ってしまった。

>必ずしも物語に必要では無い設定・行動
まさしく、第一章なんて物語的にみたら全く必要のない部分だ。
しかし、事件と関わりを見せずただ傍観者でしかなかった竹田啓司を描いたことで秀作足りえたことを思うとかなり的を射たレヴューだと思った。

あまり関係ない話だが、空の境界を読んだ時はブギー影響下の作品だと感じた。

Axshynu #74WU3Slc | URL | 2012/01/16 02:13 | edit

Re: Axshynu

三連コメントに、失禁しそうになった天才Medeski―――27歳の灼熱の朝!

> あまり関係ない話だが、空の境界を読んだ時はブギー影響下の作品だと感じた。

奈須はすぐに流行りものをパクるくせがあるからな。本人は認めてないが、月姫、明らかに傷痕?だったかのパクりだし。ライトノベルらしくないもの、なのに、ライトノベル―――って物に影響されて実際、創ったんじゃねえかしら?設定はそれ以前に用意したとしても、展開とか。

Medeski #- | URL | 2012/01/16 07:47 | edit
page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://medeski02.blog95.fc2.com/tb.php/18-1f8a0f59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
page top