ナマクラ!Reviews

03/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30./05

第8回電撃小説大賞 銀賞:悪魔のミカタ 魔法カメラ/うえお久光


悪魔のみかた
1.知恵の実
2.悪魔登場/事件概要
3.探偵登場/第二の事件
4.探偵退場/探偵誕生
5.犯人対決/事件解決
6.終幕/誘惑/結末
7.悪魔のミカタ

answer.――― 58 点

amazonのレヴューをとりあえずの指標or参考にすることは、自分を含めた世間様を見渡してみても定番と化している感がある。さて、本作。そのamazonの評価が芳しくない。そして、自分も読了してみてその通りの評価に落ち着いた。幼女の体をした悪魔が登場、そこには最近学園で起きたリアルな怪奇殺人事件が関連していた……そんなミステリーとファンタジーを掛け合わせた作風だが、この物語、コメディで十分だったのでは?リアルな殺人、リアルなレイプ(描写は無い。故に性質が悪い)は要らなかったと思う。amazonの評価が芳しくないのは、期待を裏切られたことが大きいんだろうな。コメディだったら面白そうだったのに。冒頭、50頁はライトノベル特有の緩さを堪能出来る。それだけに、真面目な展開は【酷い】話だった。

第8回電撃小説大賞 銀賞:悪魔のミカタ 魔法カメラ/うえお久光

category: あ行の作家

tag: 電撃小説大賞銀賞 OPEN 50点 うえお久光

[edit]

page top

« 第8回電撃小説大賞 大賞:大唐風雲記 洛陽の少女/田村登正  |  第8回電撃小説大賞 銀賞:インフィニティ・ゼロ 冬~white snow/有沢まみず »

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://medeski02.blog95.fc2.com/tb.php/38-009b1cdb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
page top