ナマクラ!Reviews

04/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./06

第1回電撃小説大賞 大賞:五霊闘士オーキ伝 五霊闘士現臨!/土門弘幸

五霊闘士
1.焦げてから邂逅
2.殺意
3.天翔る影
4.闘う理由
5.土に潜む魔
6.謀略の空間
7.邪貌の美女
etc...

answer.――― 62 点

栄えある第1回電撃小説大賞(旧題:電撃ゲーム小説大賞)大賞作。第一声を求められるなら、驚いた、というのが正直なところ。ストーリーそれ自体はゴレンジャーを模した内容になっているが、驚くべきはその文章。出版されたのが90年代半ば―――にして、ほぼ<完成>している。<完成>とはどういう意味かと云えば、20年近く経た現在でも違和感が無いのだ。ライトノベルは大衆小説と違い、普遍性ではなく、ある種の尖鋭性を求められていると思うが、現時点での最たるライトノベルの到達地点はキャラクターの特化に置かれていると思う。それは同時に、一人称(的)視点と三人称のギザ、ギガントな合流を―――阿呆らしくなったので止めるが、要するに、この作家の文章は先取りだったな、と。さすが、『小説ドラゴンクエストⅦ』の執筆を任されただけのことはあるな、と。中途半端に文章について言及してしまったが(カット、カァーット!と書き上げた後、自主規制した)、小説としての内容は、麒麟ユニットを筆頭とした五霊闘士(ゴレンジャー)vs宇宙犯罪者集団・六舞衆(/゚Д゚)/タスケテェー!!ご想像の通り、諸手を上げて面白いというものではない。また、ライトノベル黎明期にありがちなTEENを意識しつつも、血を撒き散らしながら首が飛ぶ、無抵抗のJKの内臓を引き摺り出す……など、特に意味も無いやり過ぎコージーな描写が散見。聞くところによると、続刊では表紙中央を陣取る妹系ヒロインがマジもんのレイプ被験者という壮絶過ぎる過去が判明するらしく、……この時期のライトノベル作家の無法っぷりに冷や汗を掻かざるを得ない。ちなみに、ヒロインは主人公を「お兄ちゃん」と呼びます。

第1回電撃小説大賞 大賞:五霊闘士オーキ伝 五霊闘士現臨!/土門弘幸

category: た行の作家

tag: 電撃小説大賞大賞 OPEN 60点 土門弘幸

[edit]

page top

« It's Five O'Clock Somewhere/Slash's Snakepit (1995)  |  第1回電撃小説大賞 金賞:クリス・クロス 混沌の魔王/高畑京一郎 »

コメント

Medeskiさん

お疲れ様です☆

なんと!第1回の大賞なんですか!?
この作品もいずれ読みますよ、絶対に。
時代を感じるような表紙ですね(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。)ウンウン

それと、私のラノベとの出逢いですけど、
以前、Medeskiさんは私を女性と勘違いされていたじゃないですか。
多分一番の原因は、女性向けラノベの記事があったからでしょ?

私が女性向けラノベの記事も書く理由は、私のはじめてのラノベが
少女向けのラノベ(コバルト文庫)だったからです。
私が小学生のとき、現在は亡くなってもういませんが親戚の女性の家に
遊びに行ったときに、その女性の本棚に少女漫画といっしょにコバルト文庫が
並べられていて、それを何気なしに読んだのが、きっかけです。
だから、私にとってラノベとは“電撃文庫”よりも“コバルト文庫”のほうが
イメージしやすいです(笑
ラノベを知るきっかけをくれた、今は亡き親戚に感謝してます。

失礼します(*- -)(*_ _)ペコ

nagisa #- | URL | 2011/08/03 00:44 | edit

Re: nagisa

メントコ、ござーすありー! 

いやいやいやいや、読む必要は特に無いんじゃないですかね。電撃の初期の受賞作で読んでも損が無さそうなのはブギーポップくらいじゃないですかね?これも本当に面白いとは言えませんよ。やめときんしゃい!

> それと、私のラノベとの出逢いですけど、
> 以前、Medeskiさんは私を女性と勘違いされていたじゃないですか。
> 多分一番の原因は、女性向けラノベの記事があったからでしょ?

実際、そこが大きいですね。あとレヴューの書き口が女性っぽい印象を受けました。なるほど、親戚の本棚がキッカケなんですね。それでも、なかなか手を出しづらいところをチャレンジしましたね。コバルトの名作って、そもそもなんなのか知りたいところです!

Medeski #- | URL | 2011/08/03 02:33 | edit

なんつーもんが大賞になってんだwwwwって作品ですねw

でも、読んでみたいとは思います。手にはいったらですけどw

最近はmedeskiさんの推奨本などを読もうと思いつつ積み本が20冊と言う過酷な状況です…w

時間がほしい…(ΦωΦ)

名鉄科さかな #- | URL | 2012/07/05 18:27 | edit

Re: 名鉄科さかな

お久しぶーりー!

> なんつーもんが大賞になってんだwwwwって作品ですねw
> でも、読んでみたいとは思います。手にはいったらですけどw

ふふっ、レ〇プを読みたいからってダメだよ?何よりつまらないから止めておきなさい。面白い本はたくさんある。

> 最近はmedeskiさんの推奨本などを読もうと思いつつ積み本が20冊と言う過酷な状況です…w

イリヤの空ってまだ読んでないんだっけ?ちょうど今の時期に読むと余計にハイスクールライフがグレイトになるかもよ。まあ、思春期に読むとライトノベルから抜け出せなくなっちゃうかもしれないから、あんまりオススメしたくないんだけどね。私はそろそろ高校野球の準備のために、H2を読み始めようと思います。ハルカァアアアアアアアアアアアアアアア!

Medeski #- | URL | 2012/07/05 23:06 | edit
page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://medeski02.blog95.fc2.com/tb.php/422-ba5ac5f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
page top