ナマクラ!Reviews

03/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30./05

第15回電撃小説大賞 銀賞:ロウきゅーぶ!/蒼山サグ

ロウきゅーぶ
(あらすじ)
高校入学とともに部長のロリコン疑惑で部活を失った、県下屈指のバスケットマン・長谷川昴。ただでさえ小学生の話題はタブーなのに気づけばなぜか小学校女子バスケ部コーチに就任って……!?5人の個性的な少女たちの猛烈アピールに戸惑いながらも、それぞれの想いを守るため、昴はついに男を魅せる!!小学生の女子だって抱えている悩みは多いのです。

answer.――― 72 点

ロウきゅーぶ=籠球部=バスケットボール部―――表紙も表紙、主人公が小学校女子バスケ部コーチに就任する、という紹介文もあり、ロリですか、萌えですか、はあ、そうですか。と食傷気味に辟易するものの、いざその小学生たちがコーチ歓迎にコスプレしたメイド服を脱いでからは徐々に、そして、確実に切り替わっていく真面目なスポ根劇場。ラストに用意された男バスとの試合は、昨今、稀に見る<練られた>展開で拍手喝采となる。巷で語られているように、<萌え>系ならぬ、まさかの<燃え>系ライトノベル。バスケットボールと言うと、一億部突破したあの漫画がどうしても思い浮かぶが、本作もその影響が著者の意識、無意識関係なく感じられ、その辺を選考委員が指摘する<既視感>となるのは仕方のないところ。それでも、十分に熱い、―――面白い!と好印象が強く残っているのは間違いなく上述の通り、作中、一試合しかない試合がラストでしっかり弾けているから。前半はともすると平坦で、著者の高い文章力が無いと<退屈>と気づいてしまう危うさがある。しかし、―――<試合>だ。主人公が指揮官として、語り手として、見事な戦況を披露してくれている。頬を叩いて気合を入れ直す男バスのエースを称えるところなんてGJ!としか言いようがない。銀賞受賞作としては、名シリーズとなった『狼と香辛料』以来の拾い物だろう。ちなみに、ロウきゅーぶ、というタイトル。「籠球部」以外にも、様ざまな解釈が出来る何気に天晴れな名タイトルです。

第15回電撃小説大賞 銀賞:ロウきゅーぶ!/蒼山サグ

category: あ行の作家

tag: 電撃小説大賞銀賞 OPEN 70点 蒼山サグ

[edit]

page top

« 第15回電撃小説大賞 銀賞:東京ヴァンパイア・ファイナンス/真藤順丈  |  第15回電撃小説大賞 選考委員奨励賞:神のまにまに! カグツチ様の神芝居/山口幸三郎 »

コメント

Medeskiさん

お疲れ様です☆

この作品、アニメもそうですが原作の評価高いですよね。
だから、アニメよりも先に原作を読んでみる予定です。
“萌えと燃え”を楽しめるみたいですね♪
参考になります。

失礼します(*- -)(*_ _)ペコ

nagisa #- | URL | 2011/08/31 00:21 | edit

Re: nagisa

言っちゃうぞコノヤロー!(コメント、有難うございますの意

アニメの評価も高いのですか?それはまた、知らなんだ。萌え、という意味では楽しめるか分かりません。萌えってこんなモンだろ?的、記号的な扱いなので、作者自身も小学生、お兄ちゃん、って言っていればいいや、なんて姿勢を感じますね。まあ、かく言う私も萌えが何なのか分からないので、本作でも十分萌えるのかもしれませんが。とりあえず、試合はよく出来ていました。この部分のために読む価値はありましたね。

Medeski #- | URL | 2011/08/31 02:29 | edit
page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://medeski02.blog95.fc2.com/tb.php/440-2227d726
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
page top