ナマクラ!Reviews

03/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30./05

第2回本屋大賞 4位:袋小路の男/絲山秋子

袋小路の男
1.袋小路の男
2.小田切孝の言い分
3.アーリオ オーリオ

answer.――― 80 点

―――純愛とは何か?ある評論家は<プラトニックなまま、死がふたりを別つもの>と説いたが、「現代の純愛物語」と評された本作はプラトニックではあるものの、<死>は関係しない。文学畑からの作家にも関わらず、大衆からフェイバリットに挙げられる女性作家のひとり・絲山秋子。女性作家には綿矢りさ、島本理生のように<若さ>を買われての支持が多いなかで、デビュー時点で四十路に差し掛かろうという著者の支持率の高さは興味深いところ。さて、表題作はうだつの上がらない男に思いを寄せ続ける女の物語。何故、好きなのか?は特に言及せず、他の男と付き合ったり、そのうちの一人の変態と痴態を投稿サイトにアップしたりと時々に<浮気>しつつ、それでも思い通りにならない袋小路の男を子どものように慕い、思いを寄せ続ける。そんな面白い<純愛>物語。このヒロインの心持ちを綺麗だと(読者自身が)思うのは何故か?というのが分かり易い論点になる。ただ、これを綺麗と受け取れないと、何故、好きなのか?というスタンダードな論点に目が行ってしまうかもしれない。そうなると、本作は欠陥品に映るだろう。個人的には、表題作と対となっている<袋小路の男>の視点交ざる「小田切孝の言い分」がオススメ。子どものように思いを寄せるヒロインにピッタリの、いつまで経ってもガキ大将だと分かる。また、レヴューサイトを巡っていると、表題作とは無関係の短篇「アーリオ オーリオ」を評価する声を目にするが、私には論点らしい論点を見つけられず、夜空を見上げて「アーリオ オーリオ」とつぶやくくらいしか感想が出てこない。まあ、嗜好の違いかね。やや視点が不安定な書き口が難点だったが、同年代の吉本ばななのような賞味期限の切れたババアの若作り的醜さを出すことなく、Modern Purenessを表現出来ているのがGood!な作品でした。

第2回本屋大賞 4位:袋小路の男/絲山秋子

category: あ行の作家

tag: OPEN 80点 絲山秋子 本屋大賞

[edit]

page top

« 第2回本屋大賞 3位:家守綺譚/梨木香歩  |  第2回本屋大賞 5位:チルドレン/伊坂幸太郎 »

コメント

はじめまして

はじめまして、こげぱんと申します。
コメントありがとうございます。是非相互リンクお願いします。
同じ今年にブログ始められたのですね。自分は未熟者です
が是非仲良くしてください。

袋小路の男、恋愛物は好物ですので気になりますね。本屋
大賞4位で、評価も80点と好評価。これは15日にGA文庫
買いに行くと同時にゲットですね。

こげぱん #- | URL | 2011/12/13 16:20 | edit

Re: こげぱん

コメント、有難うございます!こちらもさっそくリンクさせて頂きました!これから宜しくお願い致します!

> 袋小路の男、恋愛物は好物ですので気になりますね。本屋
> 大賞4位で、評価も80点と好評価。これは15日にGA文庫
> 買いに行くと同時にゲットですね。

80点は若干私の恋愛観(好きならええがな、一途ならええがな、浮気しても)に近いから点けたような気がしますが、女性作家特有の情念ドロドロお化け屋敷のような質感がなかったのが良かったですね。

GA文庫、私はなかなか手が伸びませんが、レヴューをひとつ挙げてしまっただけにいずれ手を出す所存です。

Medeski #- | URL | 2011/12/15 01:05 | edit

袋小路の女

こんばんは~。
この作品、プラトニックという意味では
まぁ、純愛といえなくもないのでしょうけど、
どこかシニカルな部分が個人的には面白い作品でした

自己陶酔にどっぷり浸った恋愛している人を
客観的な視点から見れば、こうなる、みたいな感覚。
そんなことを思う私はひねくれ過ぎか(笑)。

私は他のレビューアーと同じく
「アーリオ オーリオ」の方が好きなんですけど、
これはもしかすると女性向けの作品なのかもしれないですね。
それとも単に私が恋愛小説があまり好きじゃないから、なのかも。
女子力低くて困るわ(苦笑)。

ちゃき #Qi8cNrCA | URL | 2012/08/21 20:20 | edit

Re: ちゃき

うぅぅうぅぅぅぅうー、コメザース!(コメント、有難うございます!

> 自己陶酔にどっぷり浸った恋愛している人を
> 客観的な視点から見れば、こうなる、みたいな感覚。
> そんなことを思う私はひねくれ過ぎか(笑)。

この小説で共感したのは私の恋愛、というより、私の恋愛観ですね。別に本当に手に入らなくて良いんですが、本当に欲しいと思う感じが、M心を突き刺しますた。自己陶酔、まさに第二の自分≠他者な感じが。

> 「アーリオ オーリオ」の方が好きなんですけど、
> これはもしかすると女性向けの作品なのかもしれないですね。

これは本当にそうかもしれませんね。感覚として、何が描かれているのか分からない感じがしたのですアレ。

Medeski #- | URL | 2012/08/22 07:09 | edit
page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://medeski02.blog95.fc2.com/tb.php/485-0e8e1c62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
page top