ナマクラ!Reviews

04/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./06

このライトノベルがすごい!(2012年版) 4位:円環少女 1. バベル再臨/長谷敏司

円環少女
1.――Intro――
2.ここは地獄にあらず
3.素晴らしき日々
4.奇跡、遙か
5.魔法みたい
6.――Outro――

answer.――― 70 点

吉田直の『トリニティ・ブラッド』、浅井ラボの『されど罪人は竜と踊る』に代表されるように、スニーカー文庫は伝統的に読者の選民思想を煽るような<頁を漢字で敷き詰める>ファンタジーが一翼を担う。本作はその栄えある系譜に連なる一作で、『このライトノベルがすごい! 2012』において第4位にランクインしたように、スニーカー文庫の金看板『涼宮ハルヒ』シリーズとスクラムを組める人気を持つ00年代の名シリーズ。ファンタジーと云うと、剣と魔法が付きものだが、ビル群そびえる現代が舞台の本作においても縦横無尽に、敵に仲間、大地に空間を切り裂いている。破壊活動にカタルシスを覚える諸氏には「持って来いっ!(次の巻を)」の内容だろう。難点は語彙豊富ながら途中、明らかに自慰倒錯―――漢字を使いたいあまり、著者自身、何を書いているのか見失っていること。これでは一部界隈で「下手!」と断罪されても仕方ない。もっとも、本作の人気を支えているのは文章ではなく、キャラクター造形(&魔法体系)にある。特に小学生のヒロインは真性のサド性癖を持たせるという、この著者ならではのハイアレンジ。王道らしいストーリーながらオリジナリティを垣間見せる。文章に難は点けたものの、構成自体は無難にまとめられているため、作家としては決して<下手>ではない。多少ゴチャゴチャと雑音混じってはいても、バトルをちゃんとバトルとして描けているのは素直に称賛出来るのではないだろうか。アニメ化の噂は流れたまま、結局、行方不明になってしまったが、なかなか魅せてくれるファンタジー作品。全13巻完結。

このライトノベルがすごい!(2012年版) 4位:円環少女 1. バベル再臨/長谷敏司

category: は行の作家

tag: このライトノベルがすごい! OPEN 70点 長谷敏司

[edit]

page top

« 2011年12月のレヴュー更新(まとめ)  |  このライトノベルがすごい!(2012年版) 10位:雨の日のアイリス/松山剛 »

コメント

円環少女と聞きまして。

この作品、評価基準が見直された昨年でこそ4位にジャンプアップしましたが、過去3年くらいは「協力者票の部」だけでランクインを果たしていました。
つまり、所謂「目の肥えた方々」が薦める作品なのですね。


倒錯には概ね頷けます(笑)。その印象が強すぎて、十巻超の長旅へ旅立てなかった人も多いことでしょう。

しかしこの作品、長期に渡り票を手放さなかっただけあって、シリーズ全体の構成も非常に上手いです。2桁作品ではなかなかお目にかかれない。
メデスキさんには、是非とも読了していただき、シリーズ総括の点数をお聞きしたいところ!!(無茶ブリ)

ask #- | URL | 2012/01/07 09:33 | edit

Re: ask

ルルペペ、ポッポピー!(コメント、有難うございます!をオノマトペに変換

> この作品、評価基準が見直された昨年でこそ4位にジャンプアップしましたが、過去3年くらいは「協力者票の部」だけでランクインを果たしていました。
> つまり、所謂「目の肥えた方々」が薦める作品なのですね。

それは知らなんだ、さすがaskさんですね。実際問題、目にしたことはあって、手に取らなかった私。スニーカーのコレ系は読もう!と思わないかぎり読めないので、このラノに選ばれて読んだ口です。

>
> 倒錯には概ね頷けます(笑)。その印象が強すぎて、十巻超の長旅へ旅立てなかった人も多いことでしょう
> しかしこの作品、長期に渡り票を手放さなかっただけあって、シリーズ全体の構成も非常に上手いです。2桁作品ではなかなかお目にかかれない。メデスキさんには、是非とも読了していただき、シリーズ総括の点数をお聞きしたいところ!!(無茶ブリ)

この年で戦場(全巻読破)に向かうのはキツイでよぉ。最近で気に入って全作品を読んだのは、ライトノベルじゃSD文庫のカリスマくらいだったね。彼の書き口は(あら、ここで……?)の体言止め、独特のリズムがあって興味を持ったワ。まあ、お祭りじゃ惨たるもんだったが、逆に彼のリズムがまんま出て興味深かった。

Medeski #- | URL | 2012/01/08 03:34 | edit
page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://medeski02.blog95.fc2.com/tb.php/496-f1291cd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
page top