ナマクラ!Reviews

03/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30./05

第6回電撃小説大賞 金賞:ダブルブリッド/中村恵里加

ダブルブリッド
1.白髪頭と手榴弾
2.後悔しない男
3.退屈は人を殺すか
4.赤い右目に映るもの
5.渋谷周辺非常事態
6.銀は目覚める

answer.――― 68 点

ライトノベルと純文学、天秤に掛けるようなことをしてみると、純文学のほうに何かと価値を見い出す人が大勢を占めると思うが、私の中でライトノベルに軍配を上げる絶対項目がある。≪動き≫の描写だ。亜人の孤独をテーマにした本作のストーリーはまさにライトノベルの王道。構成もある種のテンプレ通りで、偏見、そこからの変化、その喜び、ソレを失う恐れ、云々と想像通りに流れる安心の一作。面白く読めるのは作者の書き手としての力量。先に挙げた動きの描写が巧みだ。時折り、地の文の視点がブレるのはマイナスだったけど、デビュー作だからまだ書き慣れてなかったんだろうね。ついでに、出だしのコテコテ感と扉絵/挿し絵で損している気がする。楽しめました。

第6回電撃小説大賞 金賞:ダブルブリッド/中村恵里加

category: な行の作家

tag: 電撃小説大賞金賞 OPEN 60点 中村恵里加

[edit]

page top

« 第6回電撃小説大賞 大賞:リングテイル 勝ち君の戦/円山夢久  |  第6回電撃小説大賞 銀賞:若草野球部狂想曲 サブマリンガール/一色銀河 »

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://medeski02.blog95.fc2.com/tb.php/52-b5190b7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
page top