ナマクラ!Reviews

05/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30./07

第8回日本ファンタジーノベル大賞 優秀賞:アイランド/葉月堅

アイランド
1.クルーソーの島
2.フライデーの島

answer.――― 66 点

本作の概要をMARCより引用させて貰おう―――ロビンソン・クルーソーが漂着した島に今も暮らす忠僕フライデーの末裔。私は一体何者なのか、どこから来たのか? 虚実が巧妙に絡み合うミステリアスな物語。とのことなのだが、実はこの紹介文、その通りなのだが、前半はこの紹介文はまったく当て嵌まらない。本作は二部構成。紹介文は本作の核心である後半、第二部「フライデーの島」のものだ。早い話、ファンタジー要素を絡めた自分探しの物語なのだが、「前半は、……実は劇中劇!」というサプライズに、事実として驚かされる。そして、前半と後半……第一部と第二部は、本当に「話」が違う。そこを「面白い!」と感じるには、単なる読み手であるうちは無理だろう。本作はリーダー(Reader)へ向けたものではなく、どちらかといえば同業者、ライター(Writer)へ向けた作品と云える。それでも、第一部の「ロビンソン・クルーソーの日記」は(何か読んだことがある気がするので、もしかたしたら原文引用しているのかもしれないが)やはり面白いし、そのクルーソーをまさに黒人の視点から語る「フライデーの物語」は膝を打つ面白さがあった。お陰さまで私のなかのロビンソン・クルーソー、本当に嫌な奴になっちゃったよ。よくぞ授賞させたな、と下読み、選考委員たちを誉めてやりたい絶対に「売れない」一作。

第8回日本ファンタジーノベル大賞 優秀賞:アイランド/葉月堅

category: は行の作家

tag: 日本ファンタジーノベル大賞優秀賞 OPEN 60点 葉月堅

[edit]

page top

« 第8回日本ファンタジーノベル大賞 優秀賞:青猫屋/城戸光子  |  第2回電撃小説大賞 大賞:ブラックロッド/古橋秀之 »

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://medeski02.blog95.fc2.com/tb.php/521-e1f409bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
page top