ナマクラ!Reviews

04/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./06

第9回スーパーダッシュ小説新人賞 大賞:ニーナとうさぎと魔法の戦車/兎月竜之介

ニーナとうさぎと魔法の戦車
1.ニーナ、十二歳
2.初陣
3.ラビッツの日常とアンフレックの町
4.戦死者
5.午前
6.午後
7.エピローグ

answer.――― 68 点

「で、この人はいつプロ活動を始めるの?」と選考委員が上から誉め言葉を遣わすように、新人離れした出来の<大賞>作。この第9回には同じく大賞を授与された『オワ・ランデ! ヤレない貴族のオトシ方』があるが、同じ<大賞>とは思えない確かな差がある(そもそもの話、あれを大賞にする理由が……というのもあるが)。本作を手放しで称賛したくなる要因のひとつに、まずは<オリジナリティ>を挙げたい。表題にもあるように<戦車>を扱う本作は、そこに私立戦車隊という独立遊軍の<雇われ>要素、対する相手に自動で動く大戦の負の遺産<野良戦車>を配備するなかなかに斬新な設定。これだけでも十分にこちらの関心を引いてくれるが、それで物語を綴る文章まで一線級なのがまさに新人離れだ。いやいや、これは凄いねえ……と感嘆しながら頁を捲っていくと、……ふむ?と雲行きが怪しくなって、結局は「本日、晴天也!」と勢い良く本を閉じられない心の曇り具合となる。結論から言って、この設定ならもっと面白くなっただろう?と。根本的な問題として、作者の気質が関係しているように思われる。実を言うと、私、この作者のアマチュア時代の作品を読んだことがある(もちろん面と向かって会ったことがある訳ではない、あちらも私のことなんぞ知らないだろう)。その時の作品だが、―――ドSなものだった。この人、根本的に<バッドエンド>に歓びを見い出すのだと思う。登場人物を作中で虐げることに己を見い出すのだ。本作でも「これ、戦争…… (゚▽゚)ウヒッ!」と、当たり前のように悲劇を挟んでくる。バッドエンド思考故に、散見する和気あいあいの日常場面がどうにもしっくりと面白味を感じられないのだ。この設定、この筆力で70点に届かないのはそんな不自然さが作品に漂っているからだ。終盤の大敵の出現の唐突さ、頭の悪さも何とも粗く、残念な出来。<超巨大>な敵というのはフィナーレに相応しく、かなり買えるんだけどね。上述でバッドエンド云々と書いたが、本作はちゃんとハッピーエンドになっている。だからこそ、著者に言いたい。中途半端は止めろ。ハッピーで締めたいならヒロインが無駄に暗い思考を持ち過ぎだ。これからの作品は自分を取るか、読者を取るかハッキリした方が良い。箱庭的な「首なしラビッツ」の奮闘が読みたかったな、と。

第9回スーパーダッシュ小説新人賞 大賞:ニーナとうさぎと魔法の戦車/兎月竜之介

category: あ行の作家

tag: スーパーダッシュ小説新人賞大賞 OPEN 60点 兎月竜之介

[edit]

page top

« 21st Century Breakdown/Green Day (2009)  |  第9回スーパーダッシュ小説新人賞 大賞:オワ・ランデ! ヤレない貴族のオトシ方/神秋昌史 »

コメント

新規にブログを立ち上げました。Medeskiさんにはお世話になったので、通達させていただきます。

タイトルの通り完全に備忘録なので、更新頻度もしょーもないものですが、相互していただけたら幸いです。

ask #- | URL | 2012/02/16 21:38 | edit

Re: ask

新規開設、おめでとさん!

ちょうど『寝る暇あったら本を読む!』のほうのリンクをどうしようか迷っていたらから、そっちを外させてもらって相互リンクのこっちのほうを紹介しておくわ!備忘録と言いつつ、あらかじめリスト化して消化すると、更新に面白みが出ると思うぜ!

ex.)このライトノベルの「一章」がすごい!、00年代のライトノベル32選とか。個人的には、00年代ものをやって欲しいね。自分の世代とはやっぱり違うだろうから。90年代の三大ライトノベルは「ロードス島戦記」「スレイヤーズ」「魔術士オーフェン」しかまず考えられないけど、00年代って好き好んでロードスなんて読まないでしょ。俺がグイン・サーガまだ読んだことないみたいに。いや、知らんけどね!

Medeski #- | URL | 2012/02/17 10:28 | edit

「ラノベ好きの~」の方も外していただいて構いません! お手数おかけします。

あらかじめ3つのリスト(カテゴリ)に分けたのは、もうラノベだけに限ってレビューすることもしなくていいなと思ったというのが一番大きいですね。
本当に備忘録代わりのメモ的役割を想定しているので、以前以上にろくなこと書かなさそうですが(笑)。

ロードス、実は齧ったことあるんですよね(笑)。

少し前なら「お断りします!(在庫的に)」と言っていたかもしれませんが、タイラーやオーフェンが新装版で刊行されている今、読んでいるのも良いかもしれませんねー。
個人的に黎明期のライトノベルには凄く興味があるので、ちょくちょく混ぜていきたいなと思います。

ask #- | URL | 2012/02/17 20:21 | edit

Re: ask

> 「ラノベ好きの~」の方も外していただいて構いません! お手数おかけします。

OK,外させてもらったわ。相互リンクの記事は残しておくから復活したらまた教えて頂戴。

> 本当に備忘録代わりのメモ的役割を想定しているので、以前以上にろくなこと書かなさそうですが(笑)。

俺の中で君はインテリ現代っ子だからその感性の変遷に期待している。まあ、俺の周りの奴でも事足りるんだけど、旧型のポンコツばっかだから自分の感性捨てて流行りに乗っているようにしか思えない部分も否めないから。色んなコメントで言及してるけど、俺の世代でハルヒ好きって絶対嘘だからね。アニメ化してなかったとき、ボコボコだったもんな。のいぢのイラストしか誉めてるとこ観たことねえし。ああいう「ライトノベル」じゃなかっただろうが、お前らの好きなライトノベル。まあ、余談。

> ロードス、実は齧ったことあるんですよね(笑)。

齧るくらいで丁度良いと思う。呑み込むことはない。新ロードスの3巻だったかな?あまりに下手過ぎて吐き出した記憶がある。筆力が落ちるのはシリーズだからしょうがないとして、中身まで腐らせるなや、と。俺がライトノベルを嫌いになり始めたのは思い返せばあの頃からだった。

> 少し前なら「お断りします!(在庫的に)」と言っていたかもしれませんが、タイラーやオーフェンが新装版で刊行されている今、読んでいるのも良いかもしれませんねー。
> 個人的に黎明期のライトノベルには凄く興味があるので、ちょくちょく混ぜていきたいなと思います。

新装版とか、初めての情報過ぎてワラッタ。ツイッターで流行った32選とか、適当な時期に催して下さいな。更新を期待しております。

Medeski #- | URL | 2012/02/18 05:11 | edit
page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://medeski02.blog95.fc2.com/tb.php/535-d62dbfb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
page top