ナマクラ!Reviews

05/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30./07

第8回本屋大賞 5位:シューマンの指/奥泉光

シューマンの指
(あらすじ)
シューマンに憑かれた天才美少年ピアニスト、永嶺修人。彼に焦がれる音大受験生の「私」。卒業式の夜、彼らが通う高校で女子生徒が殺害された。現場に居合わせた修人はその後、指にピアニストとして致命的な怪我を負い、事件は未解決のまま30年の年月が流れる。そんなある日「私」の元に修人が外国でシューマンを弾いていたという「ありえない」噂が伝わる。修人の指に、いったいなにが起きたのか。

answer.――― 76 点

どこのレヴューにも<二転三転>というフレーズが踊る奥泉光による、講談社創業100周年キャンペーンの枠で書き下ろされた(設定となっている)本作。その概要はシューマンをコンセプトにした異色ミステリー!と謳えば聞こえはいいが、前半は登場人物たちの感性を借りたシューマンについての評論で、物語の進展をどこまでも阻む。この前半を厳しく断じたいのは、読ませる工夫を怠っていることだ。こういう評論まんまな書き方しか出来ないのならばまだしも、仮にも「伊坂幸太郎大ちゅき♪」な書店員が審査員の本屋大賞にランクインしているように、著者は相応の魅せ方が出来る作家だ。それは作中、グールドについて偏屈エピソードを交えた評論が展開された件で私自身も確認した。つまり、それが出来るなら、―――サボってんじゃねえ!と。読みにくい高説ならその辺の指揮者や演者でも出来る。作家ならば作家らしい、読みやすい高説を披露すべきで、本作における前半はその観点において完全に赤点、追試、再提出の出来である。まあ、音を無駄に喩える修飾を頭のなかでDeleteすれば、作曲に根づく(精神論的)解説は個人的には面白く読めた。しかし、書店員に評価されたのはまさかこの評論部分ではあるまい。後半よりようやく始まるミステリーこそ本作のメインディッシュ。プールで起こった突然の殺人事件から、冒頭より匂わされた天才ピアニストの指切断がいよいよ、ひたひたと近づいてくる。事件未解決のまま、時が過ぎ……ある演奏会の後に催されたセレブリティなパーティーでの音大浪人生を誰も彼もが嘲る場面はまさに力作。読んでいるこちらを著者自身が馬鹿にしてきているような錯覚さえ覚えて、「奥泉、こいつら、お前だろ!?」と指摘したくなる珠玉の性悪が演出されている。そんな不穏に満たされた各イベントを経て、少々性急に殺人事件の種明かしへ。力業ながらも二転する展開、才人が犯した事件だけにそこそこの満足感を得るが、―――ラストの四頁で賛否両論、まさかの三転目である。是か非か、おそらく「非」の判断が大半だろう。あまり意味を感じないからだ。シューマンの音楽がどれも<二転三転>するのならこの無駄な展開も分からないでもないが……まあ、波風立たない優等生な作品よりは十分楽しめた。余談だが、表紙の血痕は分かっていてもインパクトがあったね。

第8回本屋大賞 5位:シューマンの指/奥泉光

category: あ行の作家

tag: OPEN 70点 奥泉光

[edit]

page top

« 新潮文庫:六番目の小夜子/恩田陸  |  第8回本屋大賞 6位:叫びと祈り/梓崎優 »

コメント

はいはーい。わたしは「否」です。
どんでん返しは好きですが、二転三転おまけに四転までされるとワケわからなくなるんですよね。
じゃあ最初のあれは??と変なところに突っ込みを入れたくなってしまうという・・・(^^;)

そして表紙は思わず拭いちゃいました。
あ、印刷か・・・と(笑)

igaiga #- | URL | 2012/02/23 09:02 | edit

Re: igaiga

コメント、有難うございます!

> どんでん返しは好きですが、二転三転おまけに四転までされるとワケわからなくなるんですよね。

やべっ、言われてみれば最初のブラフも入れると確かに四転ですね。最初の部分は日本ファンタジーノベル大賞の「オルガニスト」そっくりだったので、この手の話は皆こうなるのね、と冷ややかに読んでいただけでした。そうそう、レヴューで書き忘れたのですが、本作が面白いならオルガニストのほうがよっぽど個人的には面白かったですね。知名度無さ過ぎです、あの作品。

> そして表紙は思わず拭いちゃいました。
> あ、印刷か・・・と(笑)

igaigaさんのレヴュー読んで、いやいや俺は引っ掛からないと高を括っていたら、トイレから帰って来たときに「ぎょっ」としてしまいました。情けないですわ乙女な自分。

Medeski #- | URL | 2012/02/23 12:36 | edit

こんばんは。

同じタイミングでこの本、読んでたんですね~。
最後のどんでん返しが要らなかった、という意見が
多いみたいなんですけど、個人的には、そのひとつ前
(2つ目なのか、3つ目なのかもはやよくわからん!)
の方が要らなかったのでは?と思うんですよね~。

あんなに駆け足に、あからさまな種明かしをしなくても、
察しはつく程度に匂わせておいて、最後にひっくり返せば、
辻褄は合わなくても、せめて雰囲気は
壊さずに締めくくれたのでは?なんて思ったり...。

でもそれを差し引いても中盤の盛り上がりは
かなり楽しんで読んだのでそれほど不満はないんですけど。

あ、ちなみに自分のレビューを今朝読んで、
あまりの酷さに変な汗をかきました... (>_<)
普段まずしないんですけど、これは近々書きなおす予定です!
駄文を読ませてしまってスミマセン... m(_ _)m

ちゃき #uaIRrcRw | URL | 2012/02/23 21:30 | edit

前半のシューマン論も後半のミステリィも十分に楽しめたからいいけど、三転目は一応冒頭の手紙で伏線張られてるとは言えアンフェアだし必要ないよね。

悪匂 #74WU3Slc | URL | 2012/02/23 22:22 | edit

Re: ちゃき

コメント、有難うございます!

>個人的には、そのひとつ前> (2つ目なのか、3つ目なのかもはやよくわからん!)の方が要らなかったのでは?と思うんですよね~。

私も「あれですね!」と特定出来ていないあたりでレス出来ないことに気づきました。おそらく、……ホモだった事実だな!?←敢えてハズしてみたのだが、本気に受け取られたらどうしようと思って、この解説を入れる体たらく。

> でもそれを差し引いても中盤の盛り上がりは
> かなり楽しんで読んだのでそれほど不満はないんですけど。

私はレヴューにも書いたのですが、あの「顔の見えないパーティー」が好きです。なんというか、全然パーティーっぽくなくて、ファンタジーのような描き口が新鮮でしたね。多分、単純にそういう風に演出したのではなく、筆力が足りなかっただけでしょうけど、リアリティの無さが四面罵倒の場面に逆に相応しく思えました。

> あ、ちなみに自分のレビューを今朝読んで、
> あまりの酷さに変な汗をかきました... (>_<)

酷い印象は無かったのですが、自分のレヴューって厳しくなりますよね。私、最近、自分のレヴューが長過ぎてイライラしています。理想は5~6行なんですよね自分が書く分には。

Medeski #- | URL | 2012/02/24 11:05 | edit

Re: 悪匂

よっ、悪臭!相変わらず、臭いマ×コを嗅いでるか!?

> 前半のシューマン論も後半のミステリィも十分に楽しめたからいいけど、三転目は一応冒頭の手紙で伏線張られてるとは言えアンフェアだし必要ないよね。

読んでるなー、気づかんかったわ。そして、あんまり装置として機能していなかったから指摘されてむしろ点数下げたくなったわ。上のコメントでも書いたが、冒頭は『オルガニスト』とアプローチが同じで辟易した。オルガニストは次の章から実際的に物語に関わってくるが、このシューマンは冒頭のアレが機能しないまま進むし、そして、幕が下りるからな。肯定的には見られない。まあ、兎に角、評論をまんま持ってくるしょうもなかった(そもそも、コイツの音楽の捉え方がしょうもねえというのもある。音楽の本質は「衝突」だ。終盤、鳴らさなくても良いとか吹いてるが、衝突しない世界で音は鳴らない、とどっかのド偉い詩人さま(たち)も数多の作品で謳ってらっしゃるのに、中途半端な学歴持ちはこれだから自分に溺れて騙るから困る)。

ジャンル違いのハイブリットなアプローチで言うなら、夢をかなえるゾウが良かった。まんま啓発本だが、読者が読んでるのは啓発部分じゃなくて、物語のほうだろう?いや、まんま啓発本なのは間違いないが。シューマンは単純に評論まんま載せてるだけだし、しかも出来るくせに工夫しねえ。

Medeski #- | URL | 2012/02/24 11:19 | edit
page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://medeski02.blog95.fc2.com/tb.php/538-03b7b4f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
page top