ナマクラ!Reviews

03/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30./05

第7回MF文庫Jライトノベル新人賞 佳作:オーバーイメージ 金色反鏡/遊佐真弘

オーバーイメージ
1.征白浸色
2.漆黒鋭剣
3.金色反鏡
4.誠孤焔舞
5.想像と現実

answer.――― 55 点

著者の意識の有無にかかわらず、各設定は『とある魔術の禁書目録』『アクセル・ワールド』―――電撃文庫が敷いたライトノベルの表通りに軒を連ねるこの二作品の影響下にて制作されたのが分かる。著者は本作の投稿時はまだ高校生だったようで、自分の好きな作品を己のうちで消化(&昇華)しないまま書いてしまったようだ。アレンジらしいアレンジは表紙を飾るパツキン転校生と幼馴染みキャラクターを巨乳にした程度で、目新しいオッパイプレイも無し。それこそこのレベルの作品は我こそは……!と書店にネット、どこにでも目に留まりきらないほどあるので、わざわざ本作を手にレジに向かう必要はないだろう。残念なことに出版されているわけだが、これは<習作>として扱うべきもので著者は本作の受賞を断るべきだったと思う。もっとも、――目標にしている作家はいますか? 尊敬してる作家さんは沢山いますが、目標にしてる方はいません。 目標にしちゃうと、その人を目指しちゃって、その人の真似ばかりするようになってしまうので。(参照:ラノベニュースオンライン) ―――と答えてしまっているように、無自覚のようだから仕方ないか。凡庸ながらも読みやすい文章には〇を付けても良い。

第7回MF文庫Jライトノベル新人賞 佳作:オーバーイメージ 金色反鏡/遊佐真弘

category: や行の作家

tag: MF文庫Jライトノベル新人賞佳作 OPEN 50点 遊佐真弘

[edit]

page top

« 第7回MF文庫Jライトノベル新人賞 最優秀賞:豚は飛んでもただの豚?/涼木行  |  第7回MF文庫Jライトノベル新人賞 佳作:キミはぼっちじゃない!/小岩井蓮二 »

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://medeski02.blog95.fc2.com/tb.php/554-946db50e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
page top