ナマクラ!Reviews

04/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./06

このライトノベルがすごい!(2011年版) 8位:俺の妹がこんなに可愛いわけがない/伏見つかさ

俺の妹
(あらすじ)
俺の妹は、茶髪にピアスのいわゆるイマドキの女子中学生で、身内の俺が言うのもなんだが、かなりの美人ときたもんだ。けれど、コイツは兄の俺を平気で見下してくるし、俺もそんな態度が気にくわないので、ここ数年まともに口なんか交わしちゃいない。よく男友達からは羨ましがられるが、キレイな妹がいても、いいことなんて一つもないと声を大にして言いたいね!だが俺はある日、妹の秘密に関わる超特大の地雷を踏んでしまう。まさかあの妹から“人生相談”をされる羽目になるとは……。

answer.――― 67 点

第一章を締めくくる「……ばかじゃん? 二次元と三次元を一緒にしないでよ。ゲームはゲーム、リアルはリアルなの。大体さー、現実に、兄のことを好きな妹なんているわけないでしょ?」なる妹の台詞が象徴するように、イタタタタ……な表題そのままから連想出来る「萌え」展開が意外なまでに少ない本作。現在に流通するライトノベルと大衆小説の明確な差異は、<人間>と<キャラクター>―――登場人物のパーソナリティーにあるとは、過去のレビューでも述べた通り。しかし、才色兼備、読者モデルも務める勝ち気な妹が「実は隠れオタク」という秘密を知ってしまったことから始まる本作の物語には、現実空間で存在すれば違和感しか覚えない、<キャラクター>らしいキャラクターは登場しない。自分のヲタク趣味への葛藤、SNSを使っての友人探し、厳格な父親による糾弾……物語の進行上でぶつかる妹の問題は、病んだ現代では誇張どころか、十二分にあり得るエピソードばかりで、本作がライトノベルではなく、大衆小説にカテゴライズされたとしても不思議はない。妹やエロゲーなど際どい題材が作中で押し出されるため、序盤で忌避感が出てしまうこともあるかもしれないが、中盤まで目を通させてしまえば反転、幅広い支持も十分考えられる作品。ただ、大衆小説への接近の代償に、ライトノベルらしい破天荒な展開が見られないのが残念。兄が妹をかばう予定調和なエンディングにはもう一波乱、もう一工夫が欲しかった。余談だが、上記の<人間>と<キャラクター>の観点を本作と対比出来る作品には、同じ電撃文庫の『乃木坂春香の秘密』が良いサンプルになると思う。興味がある方はどうぞ。

このライトノベルがすごい!(2011年版) 8位:俺の妹がこんなに可愛いわけがない/伏見つかさ

category: は行の作家

tag: OPEN 60点 伏見つかさ このライトノベルがすごい!

[edit]

page top

« このライトノベルがすごい!(2011年版) 4位:ソードアート・オンライン1 アインクラッド/川原礫  |  このライトノベルがすごい!(2011年版) 9位:デュラララ!!/成田良悟 »

コメント

>現在に流通するライトノベルと大衆小説の明確な差異は、<人間>と<キャラクター>―――登場人物のパーソナリティーにある
うーむ、これには異議を申し立てたいな。
最近の大衆文学の登場人物は割りと人間よりキャラクターが多い気がするんだよな。
一昔前の作品なら人間が描かれてる事が多かったと思うんだが。
昨今はリアルの人間にもキャラクターという言葉が使われる事が多くなってきてるし境界は曖昧に成ってきてるのかもしれないが。

悪匂 #74WU3Slc | URL | 2012/04/01 13:46 | edit

Re: 悪匂

コメント、あじゃじゃーんす!

> 最近の大衆文学の登場人物は割りと人間よりキャラクターが多い気がするんだよな。

俺がビビる大木ことゴメス・チェンバリンだったらこう言うだろう、「ごもっとも!」!悪臭もコメントの続きに書いてあるように、境界が曖昧になってくれているお陰で、大衆小説とライトノベルの区別さえ阿呆らしくなっている。お前ら、本を全部ライトノベルにする気か!?とツッコミたいくらいだ。まあ、この辺は漫画&アニメの普及、大衆文化への影響、派生的な浸透があるから次代の成り行き的当然なのだが、「文学」←ここでは文章に拘ること(簡素化への追及は飽くないが)がなくなってきたように、「人」がいなくなるのはどうかと俺は思うのだよ。だから、俺のなかで「ライトノベル=キャラクター」「大衆小説=人」「文学=人間」と大まかに設定している。まあ、とか言っても、作品に<キャラクター>がいないと俺でさえ面白いと思えなくなってきてるあたりが末期だな。

Medeski #- | URL | 2012/04/01 15:33 | edit
page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://medeski02.blog95.fc2.com/tb.php/560-579700da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
page top