ナマクラ!Reviews

04/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./06

第3回本屋大賞 2位:サウスバウンド/奥田英朗

サウスバウンド
(あらすじ)
僕の名前は二郎。父の名前は一郎。誰が聞いても「変わってる」と言う。父が会社員だったことはない。物心ついたときからたいてい家にいる。父親とはそういうものだと思っていたら、小学生になって級友ができ、ほかの家はそうではないらしいことを知った。父はどうやら国が嫌いらしい。むかし、過激派とかいうのをやっていて、税金なんか払わない、無理して学校に行く必要などないとかよく言っている。家族でどこかの南の島に移住する計画を立てているようなのだが……。

answer.――― 73 点

型破りな父に翻弄される家族を「少年」の視点から描いた長編大傑作!とのことだが、……これ、主人公の配役を間違えたんじゃないだろうか?確かに元過激派でアナーキストの父親の発言&行動に、息子である「少年」が適格に迷惑被っていると思うが、だからって読者にはそれ自体が面白いわけではない。本作は前半と後半の二部構成となっているが、それぞれの部で核となる事件が起こる。前半は父親の元同志による内ゲバ殺人事件、後半は東京から沖縄は西表島へ舞台を移しての開発業者との闘争である。ただ、これらは少年もそこそこに関わっているものの、所詮は子どもだけに脇に徹せざるをえず、活劇らしい活劇とはならない。妙な大人(父親)のRiotを見守る、そんな様相だ。それだから結局、警察もヤクザも今現在恐れる伝説の闘士―――つまりは、少年の父親をストレートに主人公にすれば良かったじゃねえかと一読者として思ってしまう。「父親」の視点にこそ興味がある。何でかってこの親父、過激派のくせに「群れない」のだ。明らかに特殊だ、どういう視点を持っているのか非常に興味が湧いた。でも、あくまで本作はどこにでもいる「少年」の話だ。他作品を含めた雑感として、この著者はどうもあと一歩、己の作品へ貢献しようとしない。手前味噌の知識で誤魔化そうとする癖がある。『イン・ザ・プール』から始まった精神科医・伊良部シリーズも三作目で自らコケて、「もう書けません!」宣言した感があった。……まあ、「少年」の視点、その物語も決して悪かったわけではない。特に、前半部における不良中学生との「これからの人生を左右する」戦いは見物だった。期待しなければ、そこそこ楽しめるやや長過ぎる適当エンターテイメント作品。そんな認識をしておくのが良いだろう。

第3回本屋大賞 2位:サウスバウンド/奥田英朗

category: あ行の作家

tag: OPEN 70点 奥田英朗 本屋大賞

[edit]

page top

« 第3回本屋大賞 1位:東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~/リリー・フランキー  |  第3回本屋大賞 3位:死神の精度/伊坂幸太郎 »

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://medeski02.blog95.fc2.com/tb.php/569-b0d95258
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
page top