ナマクラ!Reviews

05/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30./07

Cheap Trick (1997 album)/Cheap Trick (1997)


1. Anytime
2. Hard To Tell
3. Carnival Game
4. Shelter
5. You Let A Lotta People Down
6. Baby No More
7. Yeah Yeah
8. Say Goodbye
9. Wrong All Along
10. Eight Miles Low
11. It All Comes Back To You

Price Check.――― ¥ 150

端正なルックスのロビン(Vo.)とトム(B.)、その2人とは対照的な、ファニーな風貌のリック(G.)とバン(Dr.)―――世界に「BUDOKAN」を知らしめたバンドはThe Beatlesでも、Deep Purpleでもなく、このチープ・トリックだった。代表作「At Budokan」は演奏している当人たちさえおののく尋常でない嬌声が飛び交い、まさに世界屈指のライヴアルバムと評すに値する名盤だが、本作はそこから20年近く時を経ての円熟の一作。1stと同様のセルフタイトルからして、Rollしている。ロビン・ザンダーのスウィートな声質、リック・ニールセンのポップでありながらハードなギター、そして、オルタナの息吹を取り込んだサウンドはひたすら若々しく、躍動的だ。かと思えば、過去の曲のフレーズの引用などしっかりと遊び心も忘れていない。元祖パワーポップとしての彼らを慕うソングライター/バンドは多く、カート・コバーン、ビリー・コーガンといった時のバンドのフロントマンから時代を共にしたAerosmithまで活動期間に比例してその層も幅広い。≪アメリカのビートルズ≫的な形容が許されるのはそのポップ職人としての実力とともに、さらりと⑥のような典型的な Rock 'n Roll!ソング(ギターソロ前のシャウトが失禁モノ!)が収まっているところからも分かる。本作、実はインディーズ作品なのだが、それだからこれだけハードロック出来たのかもしれない。絶品の一枚。

Cheap Trick (1997 album)/Cheap Trick (1997)

category: A-G

tag: MUSIC 250円

[edit]

page top

« Special One/Cheap Trick (2003)  |  Live at Reading/Nirvana (2009) »

コメント

はじめまして!

先ほどは当方のブログに、コメントありがとうございました。
さっそく、こちらにお邪魔しました。Medeskiさんが入手したのは海外版だったんですね。このジャケット、意味深な感じで、深読みして、アレコレ考えてしまいました。

そうそう、曲名の下の値段(?)は、入手したときの価格ですか?
もし、そうだとしたら、たいへんお得…と言うか、今はそんな価値…なのかと、少し寂い思いにも。聴くと意外にヘヴィーな感じもあって好きなんですけどね、このアルバム!

Medeskiさんのブログもお気に入りとして登録しましたので、また、これからも、ちょくちょくお邪魔しますね。今後ともよろしくお願いします!!

MCMLXV_65 #4p5knda6 | URL | 2012/05/15 12:46 | edit

Re: MCMLXV_65

コメント、有難うございます!

>このジャケット、意味深な感じで、深読みして、アレコレ考えてしまいました。

正直な話、経費削減でしょうね。それでもモノクロでリックの奇天烈ギターなど、個性的な感じが素敵です。

> そうそう、曲名の下の値段(?)は、入手したときの価格ですか?

これはアレです、レヴューで気になってとある中古CD店などで見掛けたら、これくらいの価値は必ずあるから、手を出してみては?というニュアンスだったり、この値段なら俺も買うよ?という意思表示です。私は完全に新品、あるいは最低500円以上のコインを払っているのでお得ではないかもしれませんね。

> もし、そうだとしたら、たいへんお得…と言うか、今はそんな価値…なのかと、少し寂い思いにも。

値段の評価はかなり抑え目です。私の個人的価値観なのですが、音楽は0円からスタートするものなのだと思っています。時代も実際、そうなってきてますし。でも、0円からこのCDは150円までは確実にその価値があると私に思わせた、って感じです。

> Medeskiさんのブログもお気に入りとして登録しましたので、また、これからも、ちょくちょくお邪魔しますね。今後ともよろしくお願いします!!

有難うございます!……って、もしかしてリンクして頂きましたかね?私もリンクさせて頂きますね。こちらこそ宜しくお願い致します!

Medeski #- | URL | 2012/05/15 13:16 | edit
page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://medeski02.blog95.fc2.com/tb.php/611-257309b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
page top