ナマクラ!Reviews

05/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30./07

LAST DANCE/BLANKEY JET CITY (2000)

last dance
(内容)
横浜アリーナで行なわれたラスト・ライヴから初日の模様を完全収録。ファンにとっては忘れられないメモリアル・ライヴをたっぷり楽しめる必須アイテム。ライヴでしか鳴らされない隠れた名曲「BABY BABY」収録。

Price Check.――― ¥ 500

<LAST DANCE>と銘打ったバンド最期の公演(よく注釈されている通り、本当の最期はフジロックだが、バンド主催の単独コンサートはこれが最後)を収録した2枚組ライヴアルバム。最高のアルバム『HARLEM JETS』からのナンバーを中心にしながら、主だった代表曲はすべて収められているセットリストはBEST盤としても活用出来る豪華なもの。演奏面でミス(別に構わないのだが、Disc 2の⑧はClassic並みにカッチリ決めて欲しかった)はあれども総じてテンション高く、何よりDisc 1の⑤やDisc 2の⑥での観客の自作自演とも云えるシンガロングな熱狂が良い。ライヴで目立つのは、やっぱり中村達也(Dr.)の存在感。ベンジーのヘロヘロのギターを釘打つように叩きつけて、その都度、バンドの体裁を整えてくれている。もちろん、Ahhhhhhhhhhhhhhhhhh!の照井利幸(B.)も良いけど、目立つのはね。昨今はDVDなりでの映像で「聴く」のが主流になって、ライヴアルバムの名盤が生まれにくい状況ではあるが、2枚組というボリュームと充実したセットリスト、ライヴの背景(解散)、何よりライヴならではの音が詰め込まれた本作は、ライヴアルバムの名盤に数えられるクオリティ。あ、ライヴでしか演奏されない隠れた名曲「Baby Baby」を、―――こういう気分で、と紹介して収録。そんな意味でも、稀少価値が高いアルバム。

LAST DANCE/BLANKEY JET CITY (2000)

category: A-G

tag: MUSIC 500円

[edit]

page top

« 2015年2月のレヴュー更新(まとめ)  |  HARLEM JETS/BLANKEY JET CITY (2000) »

コメント

DVDもいいですよ♪

初めまして♪
ナマケモノといいます
私は「LAST DANCE」はCDもDVDも持ってますが
どっちも最高ですよ♪

ちなみにDVDに入ってる「いちご水」は必見です
「Baby Baby」と同じくらい隠れた名曲ですよ(^∀^)

ナマケモノ #- | URL | 2012/05/14 20:32 | edit

Re: ナマケモノ

わざわざのご訪問、有難うございます!

> 私は「LAST DANCE」はCDもDVDも持ってますが
> どっちも最高ですよ♪

DVD、思った以上に良さげですよね。曲目もさることながら、某動画サイトの劣化であんなに迫力があるなら元が取れそう。

> ちなみにDVDに入ってる「いちご水」は必見です
> 「Baby Baby」と同じくらい隠れた名曲ですよ(^∀^)

懐かしい!ベスト盤のみ収録でしたよね!初めて聴いたときは、ベンジー柔いぜ!と思ったんですが、年取ると哀愁あって良かったですわ

Medeski #- | URL | 2012/05/14 20:45 | edit
page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://medeski02.blog95.fc2.com/tb.php/638-f425dfd7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
page top