ナマクラ!Reviews

03/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30./05

このライトノベルがすごい!(2011年版) 4位:ソードアート・オンライン1 アインクラッド/川原礫

ソードアートオンライン
(あらすじ)
クリアするまで脱出不可能、ゲームオーバーは本当の“死”を意味する―――謎の次世代MMO『ソードアート・オンライン』の“真実”を知らずにログインした約1万人のユーザーと共に、その苛酷なデスバトルは幕を開けた。主人公は、いち早くこのMMOの“真実”を受け入れる。そして、ゲームの舞台となる巨大浮遊城『アインクラッド』で、パーティーを組まないソロプレイヤーとして頭角を表していった……。

answer.――― 75 点

第15回電撃小説大賞のWinner・川原礫が、そのデビュー前からオンライン上で発表していた人気Web小説を大賞受賞後、単行本化!というよりも、本作を単行本化させるために大賞を受賞させたと見る方が自然だろう。それ程に、本作のオンライン上の人気は群を抜いていた。ストーリーラインは、電撃文庫の黎明期を支えた御意見番・高畑京一郎の『クリス・クロス』そのままなので(マジで)割愛させて頂く。さて、『アクセル・ワールド』の稿でも書いたが、私は本作をあまり評価出来ない。なるほど、戦闘描写は素晴らしい。構成も上記の『クリス・クロス』を知っている身としては白けるが、盛り上げどころを用意出来ている。しかし、―――この主人公、キモ過ぎねえか?と。ゲーム世界に閉じ込められ、孤高を気取ってパーティーを組まず、そんなところに惚れちゃった♪と超絶美女なヒロインとゲーム内で同棲(結婚)し、お互いを愛し合い、ラストバトルでは黒幕と決戦のとき、―――俺が負けてヒロインが後追い自殺しないようにしてくれ(`・ω・´)と痛い感じで胸張り、黒幕が馬鹿だからよく分からないけど勝って目覚めれば病院で、ガリガリに痩せた俺は点滴スタンドを剣の代わりについて、病院内で(―――俺たち、結婚したよね!)と超絶美女なヒロインを探し回り、見つからなかったら絶対に見つけ出してやる!と決意を固める。……いや、ちょっと待ってくれ。これ、普通に恐いわ。ホラーだわ。……他の皆、どうなのよ?と思ったら、ライトノベラー、ほとんど皆、感動しているし。……いや、これ、ホラーだよね?この後、主人公が執念でヒロインを見つけ出して「俺たち、愛し合ってたよな?」と迫るんでしょ?恐くない?オレ、実はそっちのほうが読みたいんだよね。文学だもん、それ。点数は、文章力と巷の人気を考慮しての配点。ただ、私のようにこの主人公に感情移入出来ないと、本当の恐怖体験が出来てしまいます。

このライトノベルがすごい!(2011年版) 4位:ソードアート・オンライン1 アインクラッド/川原礫

category: か行の作家

tag: OPEN 70点 川原礫 このライトノベルがすごい!

[edit]

page top

« このライトノベルがすごい!(2011年版) 2位:僕は友達が少ない/平坂読  |  このライトノベルがすごい!(2011年版) 8位:俺の妹がこんなに可愛いわけがない/伏見つかさ »

コメント

確かに『そっち』行った方が面白そうではあったなww
主人公の気持ち悪さは許してやってくれよ(厨二病患者代表
あれがカッコ良いんだ!
キリトサンカッケーって読むのが良いんだ!

ちなみに、二巻になると一巻みたいに一途じゃなくハーレムものになります。

悪匂 #74WU3Slc | URL | 2012/06/18 23:37 | edit

Re: 悪匂

コメンタリアート、サンクスイグニタシス!

> 確かに『そっち』行った方が面白そうではあったなww

だろう?絶対に面白いぞ、それこそ尖閣購入で無駄に株を上げている都知事だって「面白いじゃないか」と毎年量産される芥川賞、もう選考委員でもないのにくれるよ。

> 主人公の気持ち悪さは許してやってくれよ(厨二病患者代表
> あれがカッコ良いんだ!
> キリトサンカッケーって読むのが良いんだ!

読めねえよ!命を賭けたゲームだろうがなんだろうが、どう考えても、「ゲーム」を最初から現実に考えてるじゃねえかあの主人公!ゲームはゲーム、命を賭けてもゲームでしょ!ついでに、ゲームマスターに勝とうとしてるとか痛過ぎて本気で引いたわ!どうするの、ゲームマスターが切られた瞬間、自慢の二刀を人参と大根にしたら?超格好悪いよ!むしろ、そんな展開をちょっと期待しちゃったよ!!

> ちなみに、二巻になると一巻みたいに一途じゃなくハーレムものになります。

さらに痛くなるわけだな、(……俺はいったい、誰を選んだらいいんだ。自分の気持ちが分からない)、とかクソキモいことを心内でつぶやいて、―――いや、これ、ゲームの中の話だから、気持ち分からないとか言わないでください、皆とパコパコすりゃええがな、ゲームなんだから。って読者は突っ込むわけだな。

Medeski #- | URL | 2012/06/19 08:21 | edit
page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://medeski02.blog95.fc2.com/tb.php/677-d954831a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
page top