ナマクラ!Reviews

03/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30./05

第23回日本ファンタジーノベル大賞 優秀賞:吉田キグルマレナイト/日野俊太郎

吉田キグルマレナイト
1.悶絶ヒーロー
2.吉田スタジオパーク
3.鞍馬からかさ一座
4.三人の悟空
5.いざ! 初舞台
6.御前会議
etc...

answer.――― 70 点

本作は、デパートの屋上などで催されるアクション・ショーで被りものをしているスーツアクター、いわゆる「中の人」を主人公にした小説。ストーリーラインは、悩みのアガリ症でとうとう劇団をクビになってしまった主人公が、先輩に紹介された老舗劇団にて再び「中の人」となるチャンスを与えられるも、そこの被りものは……という裏方ファンタジー。見返しの著者の紹介欄を覗けば、著者自身が人形劇団で役者、脚本を担当した経歴があるようで、なるほど、その経験を活かした作中の「劇」演出―――「合図」と「アドリブ」に関する裏事情的物珍しさ、ベテランのスーツアクターへの主人公の駆け出しアクター丸出しの感心に説得力が働いている。昨今「流行り」のヤングな文体を用い、読みやすく、起承転結の基本的構成も出来てはいるのだが、各所で指摘されている通り、「転」に当たる契約更新を兼ねた劇団の窮地が唐突で、物語にのめり込む前に浦安のネズミーパークのパレードもかくやのキグルミ・パレードを以ってクライマックスを迎え、読み手と書き手の温度差激しく終幕する。選考委員評では、応募作にファンタジーらしいファンタジーが消えてきた、と嘆かれていたが、本作に用意された仕掛けも小規模で、その評の典型に挙げられる作品となっている。ところで、著者は京都大学出身である。私はこの経歴で、ひどく腑に落ちた。森見登美彦、そのデビュー作「太陽の塔」が本作の読了中、常にチラついていたからである。そして、実際、ラストのお祭り騒ぎを鑑みれば同作をやはり「下敷き」にしたのだろう。著者は森見文学の門下生だったのである。平野啓一郎、森見登美彦万城目学、闘魂三銃士ならぬ京大三銃士(@ナマクラ!Reviews認定)の影響は凄まじく、京大入ったら小説家にならなきゃね!的な雰囲気でもあるんじゃないだろうか?特に、森見登美彦。彼の文体のコピーを昨今、よく見掛ける。サンデーサイレンス並みの席巻ではあるが、同時に危惧もしている。人それぞれに「文章」のスタイルがある。他人の型を倣って、個性を埋没させるのは惜しい。安易なクローン化に警鐘を鳴らしたい。

第23回日本ファンタジーノベル大賞 優秀賞:吉田キグルマレナイト/日野俊太郎

category: は行の作家

tag: 日本ファンタジーノベル大賞優秀賞 OPEN 70点 日野俊太郎

[edit]

page top

« 第23回日本ファンタジーノベル大賞 大賞:さざなみの国/勝山海百合  |  角川文庫:ダ・ヴィンチ・コード/ダン・ブラウン (Dan Brown) »

コメント

作家の存在自体がファンタジー?

ファンタジー大賞の作品にはまってしまって、たどり着きました。
70点とありますが、記事を読んで面白そうだな~と思いました。
今度読んでみたいと思います!!

そもそもはまったきっかけになった作品が、関俊介さん。
ワーカー改め「絶対服従者」。
虫たちの気持ち悪いファンタジーで何とも・・・。
ちなみにあんまり作者情報がないのですが、妙に詳しいサイトが
見つかっちゃいました。
http://www.birthday-energy.co.jp/
結構ご苦労されたみたいですね。
妙に動き回るとダメそうなので、作家一筋で極められるのか
試されそうです。

康恵 #DvI991tw | URL | 2013/01/28 21:25 | edit

Re: 康恵

コメント、有難うございます!

> 70点とありますが、記事を読んで面白そうだな~と思いました。
> 今度読んでみたいと思います!!

点数はあくまで目安、そして、70点あたりからは
楽しめると思われます。この作品も期待し過ぎなければ十分楽しめると思われます!

> 妙に動き回るとダメそうなので、作家一筋で極められるのか
> 試されそうです。

一人の作家は滅多に追わないのですが、最近、系統立てて読みたいと思ってきたので掘り下げるようになってきました。またのご来訪、お待ちしております!

Medeski #- | URL | 2013/02/03 15:30 | edit
page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://medeski02.blog95.fc2.com/tb.php/774-7f15ecc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
page top