ナマクラ!Reviews

03/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30./05

角川文庫:時をかける少女/筒井康隆

時をかける少女
1.時をかける少女
2.悪夢の真相
3.果てしなき多元宇宙

answer.――― 63 点

SF御三家が一角、筒井康隆の代表作!というのが世間一般の認識だが、本人が眉間に皺を寄せて否定しているように、「質」という面では決して高くはない、場繋ぎ/間に合わせの一作。しかしながら数多の作品でサンプリングされ、もはや「スタンダード」として定着してしまっている事実を鑑みれば、書き手にとっても読み手にとっても必読の一冊に数えざるを得ない珍しい作品。表題通り、タイム・リープが題材に扱われ、ラベンダーの匂いを嗅いで、……という現在でさえ鮮度を保つその発動条件に、筒井康隆の着眼点の面白さが読んで取れる。もっとも、後の作品で散見される心理学等の含蓄は見当たらず、「らしさ」の希薄は、終盤の展開をそのままご都合に思わせてしまうのが残念。著者の他作品―――例えば「七瀬三部作」を既読済みならば、パッと開いてすぐに分かってしまう投げやりな文章にも苦笑してしまうことだろう。何にせよ、古典としての価値がある。読書家を名乗るならば一読を。表題作以外に二編を収録。「悪夢の真相」はこれまた小粒ながら展開に起伏があるのが良いかな?

角川文庫:時をかける少女/筒井康隆 (1967)

category: た行の作家

tag: OPEN 60点 筒井康隆

[edit]

page top

« 新潮文庫:家族八景/筒井康隆  |  2013年3月のレヴュー更新(まとめ) »

コメント

たびたび申し訳ありません。

人生最後のブログと銘打ったブログをまた懲りずにリニューアルし、
西由記の~www
というブログをエイプリルフールに開設しました。
お手数ですが、
相互リンクの変更をお願いします。
西由記w~というタイトルを
西由記の~wwwに。
URLをhttp://nisiyukinow.hatenablog.com/

も、もうないと思いますので
今後ともよろしくお願いします。

西由記 #- | URL | 2013/04/13 10:24 | edit

Re: 西由記

コメント、あざーす!

しっかり変更をさせて頂きました!これを機会にして一年くらい書いていない相互リンク紹介記事をまた書こうと思いますわ!乞うご期待!違うか!

Medeski #- | URL | 2013/04/21 20:57 | edit
page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://medeski02.blog95.fc2.com/tb.php/806-1cff80ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
page top