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ハヤカワ文庫JA:スラムオンライン/桜坂洋

スラムオンライン
(あらすじ)
Aボタンをクリック。ぼくはテツオになる―――現実への違和感を抱えた大学1年の坂上悦郎は、オンライン対戦格闘ゲーム“バーサス・タウン”のカラテ使い・テツオとして、最強の格闘家をめざしていた。大学で知りあった布美子との仲は進展せず、無敵と噂される辻斬りジャックの探索に明け暮れる日々。リアルとバーチャルの狭間で揺れる悦郎は、ついに最強の敵と対峙するが……。

answer.――― 64 点

瓢箪から駒が出る―――代表作『All You Need Is Kill』が映画化!なる怪情報がいよいよトム・クルーズ主演なんて尾ひれをつけて実現する運びですが、一部界隈でバイブルとさえ祭り上げられる本作は、その余波で邦画化しないのかね?と。オンライン3D格闘ゲームに没入する大学生の《リアル》を描く、というのが本作の概要。オンラインパート、オフラインパートがさした温度差無く切り替わる妙手な書き口で進み、前者のパートでは熟練者の飽くなき強さへの追求と、後者のパートでは噛み合わない初心者な恋愛が描かれる。前述で「一部界隈」と限定的なバイブル扱いとしたのは、おそらく本作に描かれているのは、出版当時年の読み手にとっての《ゲームプレイヤー》の理想像だと推測されるため。本作を現代っ子が読んでも生産性を感じられず(実質、主人公がゲームを否定しているため)、主人公の生き方にCool!な共感を覚えられないのではないだろうか?その点で、ドキュメントを孕んだ選民的な一作。終盤、オンラインパートでの己の価値観を信じるままに選び、挑んだ宿敵との一戦は必読!と謳いたいところだが、戦闘描写が巧みかと問われれば、これまた、あまりに限定的な「巧さ」。前提、コントローラーからのコマンドなので、ダイレクトな興奮は味わいにくい。それでも、主人公演じるカラテ使い・テツオの実戦は入力ミスを許さない緊張感が確認出来る。何にせよ、(あの当時の)ゲーマーの、(あの当時の)ゲーマーによる、(あの当時の)ゲーマーのための一作。個人的に、その日の対戦成績を最後の一文に淡々と記載していく演出にははニヤリとさせられました。本作の英語版のために書き下ろされた後日談「エキストラ・ラウンド」は『ゼロ年代SF傑作選』に収録された模様。

ハヤカワ文庫JA:スラムオンライン/桜坂洋 (2005)

category: さ行の作家

tag: OPEN 60点 桜坂洋

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