ナマクラ!Reviews

03/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30./05

Land of the Free II/Gamma Ray (2007)

Land of the Free2
1. Into the Storm
2. From the Ashes
3. Rising Again
4. To Mother Earth
5. Rain
6. Leaving Hell
7. Empress
8. When the World
9. Opportunity
10. Real World
11. Hear Me Calling
12. Insurrection

Price Check.――― ¥ 150

00年前後の作品からIron Maiden、Judas Priestといった先達バンドのオマージュが散見され始めたカイ・ハンセン(Vo.&G.)だが、バンドの代表作である4th『Land Of The Free』の続編とアナウンスされた本作でも、絞首台に向かいそうなイントロからして―――やりやがった!感満載の②を筆頭にそこは変わらず。しかしながら、ファンの首をもぐ意図さえ感じさせる驀進曲④、ロシア民謡を取り入れたダニエル・ツィマーマン(Dr.)作曲の⑦、オマージュありつつもGamma Ray印の打たれた異国情緒溢れる⑪など、こちらも相も変わらずのバラエティに富んだ曲を揃えている。歌詞が素晴らしいというバンドではないだけに、『Land Of The Free』の続編、というのは販促以上の意味が無いのが残念だが、久しぶりに手に取るキッカケにはなるし、実際、聴いてみれば(オマージュ部分も含め)懐かしさも出て、青春時代の「音楽」を思い出させてくれたので代表作を持っているアーティストは強いな、と。このCD不況下、体裁に拘らず、「Ⅲ」「Ⅳ」と出すのも有りだと思います。個人的に、11分を超える大作⑫は評判の割に冗長な印象。……期待し過ぎたかね?

Land of the Free II/Gamma Ray (2007)

category: A-G

tag: MUSIC 250円

[edit]

page top

« Keeper Of The Seven Keys Part 1/Helloween (1987)  |  Land of the Free/Gamma Ray (1995) »

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://medeski02.blog95.fc2.com/tb.php/893-d9d7b0cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
page top