ナマクラ!Reviews

04/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./06

2013年12月のレヴュー更新(まとめ)

今月は色んな所から安請け合いしてしまったために、ここには載らないレヴューばかりをそれなりのレベルで書いてしまったので総括するとストレスが溜まる月となってしまったのが残念だった。この記事を読む人はそうそういないだろうが、断っておくならば――辛口のつもりで書いているなんて全然自覚症状ないが(つーか、扱き下ろすなら読み手の読後の反応を先回りして書くY!そっちのほうが作家&作品から熱が離れるんだYo!)、辛口らしい俺に作品を「読ませたい!」って人は、そもそもの話、自信過剰だからソレを削げば、大体「結果」出るんだよ!その辺の値段のついた作品に負けてないって思うから、辛口らしい俺に「読ませたい」んだろう?「誉められたい」んだろう?何で結果が出ないのか「解らない」んだろう?そういう時は、新しい指針を、新しい価値観を手に入れるんだよ!今までやってなかったことをやるんだよ!そして、それは大体「読む」ことだ。もし違うなら「挑戦」することだ。自分の「面白い」を「守る」んじゃなくて、他人の「面白い」に「挑む」んだよ!心構えが変われば作風も変わるよ!そんなこんなで、今年は日本ファンタジーノベル大賞を第24回までComplete!!出来たのが感慨深い。来年も4649!

●本屋大賞●
第5回本屋大賞 4位:悪人/吉田修一
第7回本屋大賞 10位:1Q84/村上春樹
第6回本屋大賞 5位:ボックス!/百田尚樹
第6回本屋大賞 3位:ジョーカー・ゲーム/柳広司
第8回本屋大賞 2位:ふがいない僕は空を見た/窪美澄
第8回本屋大賞 6位:叫びと祈り/梓崎優

●本屋大賞●
The La's

ライトノベルの点数一覧は⇒こちらへ!
大衆小説の点数一覧は⇒こちらへ!
アーティストの点数一覧は⇒こちらへ!

category: 更新情報

[edit]

page top

« 2013年のMedeskiが(o゚Д゚)=◯)`3゜)∵ 言った!言ってやった!  |  The La's/The La's (1990) »

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://medeski02.blog95.fc2.com/tb.php/909-ae48e261
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
page top