ナマクラ!Reviews

04/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./06

Queen/Queen (1973)


1. Keep Yourself Alive
2. Doing All Right
3. Great King Rat
4. My Fairy King
5. Liar
6. The Night Comes Down
7. Modern Times Rock 'N' Roll
8. Son & Daughter
9. Jesus
10. Seven Seas Of Rhye

Price Check.――― ¥ 200

大英帝国が誇るロックバンドQueenの1stアルバム。時代遅れのグラムロック、と批評家の間では四面楚歌に酷評を受けるも、今ではRolling Stone誌の「The 100 Greatest Guitar Songs of All Time」なんて企画にしっかり選ばれた邦題「炎のロックンロール」①、「らしく」シアトリカルに万華鏡のように展開する③、サバス風味のHeavyな一面を垣間見せる⑧など、粗削りながらも一端のハードロック、何よりも「らしさ」がそこかしこで発露しているのが好印象を抱く。誰もが知る彼らの世界的成功が冒頭の的外れな酷評を覆すわけだが、しかし酷評の名残なのか、以降のアルバムが傑作揃いだからなのか、巷でも取り上げられることが未だ少ないのが残念。④のアウトロとか、そこからの⑤の入り方とか、色々と凝ってて面白いと思うんだけどね。まあ、それを小手先と非難されているわけだが……。

Queen/Queen (1973)

category: O-U

tag: MUSIC 250円

[edit]

page top

« Queen II/Queen (1974)  |  2013年11月のレヴュー更新(まとめ) »

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://medeski02.blog95.fc2.com/tb.php/937-ffff442c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
page top