ナマクラ!Reviews

04/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31./06

2014年05月のレヴュー更新(まとめ)

今月はツイッターでの思いつき企画に便乗させて頂き、【All Time Best Album 100!】をちびちびと更新させて頂きました。ちょうどブログに飽きていたこの頃だったので、良いリフレッシュになりましたワ。皆さんも、自分を振り返る意味でもオススメの企画なので是非、試してみてくださいませ。さて、気分転換も出来たことだし、またメフィスト賞に取り掛かろうかね。

●本屋大賞●
第5回本屋大賞 2位:サクリファイス/近藤史恵
第6回本屋大賞 6位:新世界より/貴志祐介

●MF文庫Jライトノベル新人賞●
第4回MF文庫Jライトノベル新人賞 佳作:やってきたよ、ドルイドさん!/志瑞祐
第4回MF文庫Jライトノベル新人賞 優秀賞:ベネズエラ・ビター・マイ・スウィート/森田季節
第8回MF文庫Jライトノベル新人賞 最優秀賞:白銀の救世機/天埜冬景
第5回MF文庫Jライトノベル新人賞 佳作:ラグナ・クラウン/三門鉄狼
第3回MF文庫Jライトノベル新人賞 優秀賞:アストロノト!/赤松中学

●All Time Best Album 100!●
All Time Best Album 100!【総集編】
Medeskiの(o゚Д゚)=◯)`3゜)∵【All Time Best Album 100!:#.97 ~ #.100!】
Medeskiの(o゚Д゚)=◯)`3゜)∵【All Time Best Album 100!:#.81 ~ #.96!】
Medeskiの(o゚Д゚)=◯)`3゜)∵【All Time Best Album 100!:#.65 ~ #.80!】
Medeskiの(o゚Д゚)=◯)`3゜)∵【All Time Best Album 100!:#.49 ~ #.64!】
Medeskiの(o゚Д゚)=◯)`3゜)∵【All Time Best Album 100!:#.33 ~ #.48!】
Medeskiの(o゚Д゚)=◯)`3゜)∵【All Time Best Album 100!:#.17 ~ #.32!】
Medeskiの(o゚Д゚)=◯)`3゜)∵【All Time Best Album 100!:#.01 ~ #.16!】

ライトノベルの点数一覧は⇒こちらへ!
大衆小説の点数一覧は⇒こちらへ!
アーティストの点数一覧は⇒こちらへ!
☆★ 今月のパワープレイ ☆★
2014年5月

#.1 LOVE PHANTOM/B'z 【B'z The Best "Pleasure" (1998)】
稲葉浩志の歌詞を読めば、彼が【退屈】と戦っていることが解る。安定のリリースペースによる定期的な作詞により、稲葉自身もそれに気づいたのか、00年以降の歌詞ではそこへあまり触れようとしないが、……良いじゃねえか、いつまでも【退屈】と戦えよ。いらない、何も捨ててしまおう。

#.7 She Is Beautiful/Andrew W. K. 【I Get Wet (2002)】

俺の頭の中で、この曲のPVは48Gのヲタたちが拳を振り上げてそれぞれの「推し」に向かって喉を潰す覚悟で―――She is beautiful, she is beautiful!と声援を送っている。嗚呼、何と健気なことでしょう。という訳で、これは俺の中のアイドル(ヲタ)ソングです。

#.8 Metamorphosis/LUNA SEA 【A WILL (2013)】

去年リリースされた久方ぶりのフルアルバム『A WILL (2013)』。なんやかんやで後回しにしていたが、思い出したように聴いてみればイメージよりずっと骨太なアルバムで吃驚した。その中でSUGIZO(G.)がX JAPANでサポートしている影響か解らんが、LUNA SEAにしては珍しい、Heavy Metalな薫りが何とも新鮮だったこの曲を例によってリピートしておりました。

#.9 傷つけたくない、傷つけちゃうけど/OLD 【未だかつて見たことのない素晴しいもの (2013)】

前作となるミニアルバム『美しく内側から包み込む』収録の⑤「wonderFULworld」を昇華させた佳曲。この歌詞二倍速な100メートル走に本人たちも活路を見い出していると思うが、実際、「正解」だから非難覚悟で二曲、三曲と収録なさい。

#.2 実況中継/RADWIMPS 【xと○と罪と (2013)】

野田洋次郎(Vo.)による金太郎飴ソング。5th『アルトコロニーの定理』収録の「おしゃかしゃま」で頂点を極めた路線の曲なので、飽きも否定出来ないが、歌詞的には流石の天才的工夫が見られる。終盤の神様と仏様の掛け合いが定石だろうシンメトリーでなく、大胆なまでのアシンメトリーなのが素晴らしい。

#.3 黒く塗りつぶせ/矢沢永吉 【ALL TIME BEST ALBUM [Disc 1] (2013)】 

―――いつかおいらのハートはHurricane! 闇を引き裂くハリケーン!ダサいが裏返ったとき、恐ろしいほど格好良く響く。「おいら」なんて人称をここまで昇華出来るロックスターが果たしているだろうか?この歌詞、矢沢永吉の作詞でないのも凄い。……アリガトー!(←ライヴのMCで最高に謎だが、最高にYAZAWAな瞬間。

category: 更新情報

thread: お気に入り&好きな音楽

janre: 音楽

[edit]

page top

« DAYDREAMER/OLD (2005)  |  All Time Best Album 100!【総集編】 »

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://medeski02.blog95.fc2.com/tb.php/985-ce9c1269
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
page top