ナマクラ!Reviews

03/1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30./05

第8回メフィスト賞 受賞作:ダブ(エ)ストン街道/浅暮三文

ダブ(エ)ストン街道
1.目覚めよと呼ぶ声す
2.愛しい君の手紙に見入って
3.入場
4.悲しみは多くの人の心を捉える
5.パノラマ
6.春の声
7.大地礼賛
8.終曲

answer.――― 65 点

「ダブ(エ)ストン街道」なる言葉を目にして何故か日本ファンタジーノベル大賞が浮かんできたが、調べてみれば、本作は第8回の候補作だったことが判明―――そこからの落選作がメフィスト賞に回り、ともあれ花咲いた形。日本ファンタジーノベル賞に応募されている事実からも察せられる通り、ジャンルとしては純然たるファンタジーで、夢遊病の恋人の行方を求め辿り着いた先が行き方も帰り方も分からない謎の島ダブ(エ)ストン。そこでは住人たちも何かを探し、彷徨っていた。というストーリーライン。正直、面白い類のものではなく、物語の矢印が右に左に、上に下に、時には螺旋を描いて、どこへ行くのかを迷い楽しむもので、それ以上を求めてはいけない作品。ながらに、作中のキーワード「赤い影」の正体、何より主人公の恋人へのピュアな想いはあらぬ方向を指し続けた物語の矢印を真っ直ぐにしてくれる良質のスパイスで、いざ迎えた「偶然」、「必然」のエンディングを爽やかに輝かせる。著者と知人ならナンダカンダ誉めたくなる散文ファンタジー。しかし、著者と知人じゃないと、……悪くないんだけどね。と苦笑いで感想を誤魔化すことでしょう。

第8回メフィスト賞 受賞作:ダブ(エ)ストン街道/浅暮三文

category: メフィスト賞

tag: OPEN 60点 浅暮三文

[edit]

page top

« 第9回メフィスト賞 受賞作:QED 百人一首の呪/高田崇史  |  第7回メフィスト賞 受賞作:血塗られた神話/新堂冬樹  »

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://medeski02.blog95.fc2.com/tb.php/993-45112b71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
page top